読書記録 PR

仕事で悩む人に読んでほしいおすすめの本一覧【社会人の勉強にも】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「本は一番の自己投資」という話を聞いてから
月に最低1冊は本を読もうと決めました。

どうせ読むなら本の感想や内容をまとめようと思い読書記録として
ブログに書き残しています。

今回、仕事で悩む人に読んでほしいおすすめ本をまとめました。
今まで読んで仕事に対する考えが変わったり勇気をもらえたりした本です。
社会人の勉強にもおすすめです。

私は転職したり異動したりして、
そのたびに自分の仕事のできなさや人間関係に悩みました。
忙しいときほど焦って考えてしまいますが、
悩んだときは一度ゆっくり本を読んでみることで救わせることもあります。

独断でおすすめ度と読みやすさの点数を付けたので本を選ぶ際の参考にしてください

強いメンタルを持ちたい人へ

仕事でメンタルが落ち込んだときに一番オススメの本です。

誰しも仕事で落ち込んで「辞めたいな」と感じるときはあります。
そのときにどのようなメンタルの状態だとすぐに辞めるべきかの判断するためにこの本が役立ちます。

メンタルの落ち込み方を3段階で分けて、この状態だとすぐに休んだ方がいいということが書いてあります。
私は仕事で落ち込んでいたときにこの本を読んで客観的に自分のことを見れるようになりました。

オススメ度
読みやすさ
メンタルを強くしたいと思ったら読む本「とにかくメンタル強くしたいんですが、どうしたらいいですか?」という本を読みました。 本屋で見つけて、ネットで探すと口コミも良さそうだ...

仕事量が多いと感じる人へ

エッセンシャル思考を学ぶ

ついつい仕事で「あれもこれもしないといけない」と思いがちですが、
「本当に大事なことは少ない」ことに気づくことができる本です。

オススメ度
読みやすさ
エッセンシャル思考で選ぶことから逃げない「エッセンシャル思考」は2年前に1度読んだことがあります。 「すごく良い本だった」という記憶はあるけれど、 どんな内容か忘れてし...
繊細さんの対処法を知る

仕事が多いと感じるのはあなたが繊細さんで人よりも多くのことに気づいてしまうからかもしれません。
5人に1人は「繊細さん」で、周りの人が気づかない小さなことに気づく感覚を持っています。
生きづらさを感じやすい繊細さんもありのままの感性を持ったままラクに生きられる考え方に勇気をもらえます。

オススメ度
読みやすさ

「繊細さん」の本の感想はコチラ

人間関係で悩んでいる人へ

人を傷つけない言い方を身につける

仕事をしていれば何気ない一言を言われて傷つくこともあります。
怖いのは無意識に自分が他の人に傷つける言い方をしているかもしれないことです。
特に後輩に指導する立場の人に読んでもらいたい一冊です。

オススメ度
読みやすさ

「言いかえ図鑑」の感想はコチラから↓

自分と相手を傷つけない言い方で豊かな人間関係をつくる先日「言いかえ図鑑」を読みました。 最近本屋でこの本がピックアップされ、たくさん並んでいるのを見て気になり購入しました。 (...

お金に関する悩みがある人へ

お金の勉強の入門書

お金の勉強を始めると本当に必要なものと必要でないものが分かります。
私は「お金の大学」に書いてある内容を実践して月1万円以上節約できました。

オススメ度
読みやすさ

「お金の大学」の感想はコチラ

資産形成を始めるならこの本

給料が低いと将来の年金や生活費のことが心配になりますよね。
資産形成を始めて将来のお金の不安がかなり減りました。

オススメ度
読みやすさ

「これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生」の感想はコチラ

仕事を辞めるか迷っている人へ

転職する前に知るべき内容

「仕事を辞めたい」と思ったときにまず転職を考えがちですが、
転職をする前に「転職の思考法」を読むことで市場価値を高める大切さを知ることができます。

オススメ度
読みやすさ
会社と対等な立場になるために市場価値を高めて心から楽しめる状態を探す「転職の思考法」を読みました。 2年前ほどに1度読んだことあるけど内容を忘れたので、新しい発見があるかもと思い、もう一度読んでみま...

やりたいことが分からない人へ

やりたいことの見つけ方を知る

やりたいことは諦めなくていいという勇気をもらえる本です。
会社に縛られない生き方をしたい人は必読の1冊です。

オススメ度
読みやすさ
やりたいことを諦めないためのヒントを知る本『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド』を読みました。 自分のやりたいことを仕事...

経済的に自立したい人へ

働かなくても生活できる状態を目指す

仕事に行きたくない人はFIRE(経済的に自立して早期リタイヤ)を目標にしてみるのはどうでしょうか。
「FIREって何?」気になった人はぜひ読んでみてください。

オススメ度
読みやすさ

「めざせFIRE!知識ゼロから経済的自由を勝ちとる」の感想のコチラ

ゆる副業でブログを始める

給料が少ないと感じているなら副業を始めてみるという考えもあります。
副業といってもアルバイトやダブルワークではなく、
自分で事業を始めてみることです。
ブログ界隈の第一人者であるヒトデさんのブログに関する著書です。

オススメ度
読みやすさ

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログの感想はコチラ

集中力がなくなってきたと感じる人へ

運動の大切さを知る

あまり仕事に集中できない時が続くのなら、
それは運動不足が原因かもしれません。
日常的な適度な運動が大事だということを改めて認識させられる一冊です。

オススメ度
読みやすさ

自分の失敗を責めてしまう人へ

偉人の失敗から勇気をもらう

大きな偉業を成しえた偉人もたくさんの失敗を繰り返してきました。
そんなあまり語られることがない偉人たちの失敗を知ることで「自分の失敗なんて大したことないかも」と思えるでしょう。

オススメ度
読みやすさ
落ち込んだときは偉人の失敗から勇気をもらおう最近電子書籍で本を読むことが増えましたが、久々に本屋に行って1冊気になった本を買ってみました。 「失敗図鑑」という本で、伝記で主人公に...

まとめ


仕事の悩みに合った本を紹介しました。
私は読書が習慣になってから考え方に幅を持つことができるようになったと思っています。

皆さんに合った本が見つかると嬉しいです。

読書を習慣づけるために楽天Koboがオススメな理由こんにちは! 皆さんは、読書をする時にこんな悩みを抱えた経験はありませんか? 本を読んだけどなかなか知識が定着しない ...
ABOUT ME
双葉
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です