家計管理 PR

カードレス契約中のシルバーのauPAYカードを解約した話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、3年以上使っていなかったauPAYカードを解約しました。

解約する前は、電話が繋がらなかったらどうしよう解約を止められるのではないかと不安でしたが、
解約の手続きは思っていたよりもあっさり終わりました。

私と同じようにauPAYカードを解約しようとしている方のために、備忘録として残しておきたいと考え記事を書きました。

auPAYカードを解約した経緯

私は元々auPAYカードで携帯使用料を支払っていましたが、途中で楽天カードに切り替えていたので、auPAYカードは何年も使っていませんでした。

auでキャリア契約中なので年会費はかかりませんが、使わないなら解約した方がいいと考えました。

カードレス契約中だった

auPAYカードを解約するためには、電話でのみ解約できます。

そして解約させないために電話はなかなか通じないようになっているという話を聞き、1日電話かけ続けないといけないのではないかと思っていました。

解約の電話のサイトページを見ると、手元にクレジットカードを用意して電話をしてくださいと書いてありました。

期限の切れたクレジットカードはすでに捨ててしまったので、手元に番号の分かるクレジットカードがありませんでした。

なので一度紛失の電話番号にかけることにしました。
紛失の方が繋がりやすいので、ついでにそこで解約もしてくれないかなと思いました。

電話の流れ

結論から言うと、紛失のところにかけても解約はしてくれませんでした。

まず私が電話したのは、0120-994-388で、1分もかけらず繋がりました。

そこで、「クレジットカードを解約したいんですけど手元にカードがなくて…」と話すと
順に、名前生年月日住所を言ってくださいと言われました。

それで本人確認ができて、カードレス契約中であることが再確認されました。

「カードレス契約中なので手元にカードがなくて」と言っていただければ大丈夫です。と言われ、下の番号にかけてくださいと言われました。

03-6758-7388
プッシュ番号8→8→4

これが解約の番号で、電話がかかるのにどれだけかかるのか不安でしたが、実際は10分もかからず電話が繋がりました。

電話で聞かれたのは紛失の時と同じで名前、生年月日、住所の確認でした。

向こうで3年以上使用していないことも分かっていたので、「3年以上使ってないですね。残念ですけど解約手続きいたします」というように解約もあっさり終わりました。

解約されたことの確認はできるのか?

1つ後悔したことは、カード解約完了の確認について特にこれで作業はないと電話で言われたので、そのまま電話を切ってしまいましたが、
電話で聞いておけばよかったと思ったことは、解約された確認はどのようにすればいいのかということです。

auのアプリを見るとまだ加入中になっていたり、auPAYのアプリにもクレジットカードの表示が書いてありました。

土曜日に解約して月曜日に見て加入中だったので、まだ反映されてないだけかなとも考えられます。

もう少し様子を見ようと思います。また何か分かったらご報告します!

追記 水曜日には未加入になっていたので、反映するのに最低4日はかかるのかもしれせん。

ちゃんと解約されているようで安心しました。

まとめ

今回はauPAYカードを解約したので備忘録を書きました。

しばらく使用していなくカードレス契約に切り替わっていて、手元にカードがなかったので、どこに電話をかけていいいのか悩みましたが、最初から解約の番号にかけて大丈夫でした。

クレジットカードを契約したときはお得になるならと思い入りましたが、解約するときには何倍も手間がかかるので、なんでも考えなしに加入するものではないなと思いました。

次は使っていない銀行口座を解約しようと思うので、また解約したときはブログに書きます。

ご覧いただきありがとうございました!

ABOUT ME
双葉
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です