読書記録

読書記録『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ 』

こんにちは!

今回は読書記録で、『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える! [ ヒトデ ] 』の感想について書いていきます。

ヒトデさんは、超有名ブロガーの方で、私がブログを始めるときにヒトデさんのブログを見ながらブログの立ち上げをしました。

ヒトデさんの本は前にも読んでそちらも感想を書いているので是非ご覧ください。

【読書記録】『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』~ブログを継続する勇気をもらう~こんにちは! 今月読んだ2冊目は『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』です。 (function(b,c,f...

前作は、「普通の人でも副業で成功してお金から自由になれる」から副業頑張ろう!というような
まず副業にやる気を出させるような内容で、

今回は、ヒトデさんの本領発揮でブログに関する本です。

ブログ初心者にオススメの内容

まず副業としてのブログがどれだけ優れているか書かれています。
好きなことで収入を得られること、時間や場所に縛られることなく作業ができることなどから
会社員や主婦にピッタリの副業です。

また、ブログを作るところから設定やデザインや初心者が必ずつまずく部分を解説しています。

学んだことを抜粋

学んだことが多くあったのでいくつか残して読み返そうと思います!

記事の完成度は60%でOK

「ブログ記事がなかなか完成しないときは60%の完成度でアップしてOK」という言葉は、
ヒトデさんの前の著書にも書かれていて、その時も「なるほど」と思いました。
しかし、少し経つと忘れてブログをちゃんと100%の出来で書かないと思ってしまうので気を付けようと思いました。

ブログ運営をゲーム感覚で楽しむ

本書で学んだ7つのルールを実践していけば、ゲーム感覚で楽しんで運営していけます

ゲーム感覚は良い言葉だなと思いました。
最近は、少しずつ収益が増えてきているのでブログが楽しくなってきました。

リンクの数の目安について

「この商品がオススメですよ」と言う時にリンクを貼って商品を購入するように誘導をしますが、
その数が自分のブログで多く貼りすぎているのではないのかと不安になるブロガーの方は多いと思います。

それに関して、

テキストのリンクだったら邪魔にならないから少し多くてもいいかも
「読者がほしい」と思ったときにリンクがないと不便だし離脱につながる
「読者目線」を大切にしていくことが大事

というように書かれていました。

あまり多くない方がいいなと思って適切な位置にリンクを置いてなくて、逆に不便な記事になっていたかもしれないと考えさせられました。

リンクを入れる場所や数について悩んでいたからすごく参考になりました。

「ベネフィット」を取り入れて商品を紹介する

商品を買いたくなるような「ベネフィット」(商品を買う理由)を取り入れると売れ行きが変わるそうです。
その商品を買うと読者にどのような利益があるかを考えて書いていきたいと思います。

ブログのレンタルサーバーを変えようか迷う

ブログのレンタルサーバーで【ConoHa WING】がオススメと書いてありました。

サーバーとは、家でいうと土地のようなもの。
ブログを置く場所をレンタルサーバーから借ります。

ヒトデさんもエックスサーバーからこちらに変えたみたいなので変えようか迷っています。

私がブログを始めたときはエックスサーバーをオススメされていたけど、
今はブログを作るのも【ConoHa WING】を利用することで、2年前よりももっと簡単になったみたいです。

最短15分~1時間でできるみたいです。早い…

また色々調べてみようと思います。

まとめ

ブログを始めるところから設定の仕方、記事書き方のコツなど学ぶことが多くがありました。
このブログでしていない設定もあって、分からないことを調べるきっかけになりました。

また、どんなジャンルでも月数万は得られるということに勇気をもらいました。

私は単純に記事の量がまだ少なく、作業量も足りてないなと感じました。

100記事書いてからが本番という言葉をよく聞きます。
今はまだ40記事程なので、まずは半分の50記事を年内に仕上げたいと思います!

「ブログ運営に少しでも興味がある…」という方は、
この本を読むことでブログ運営で大切なことをブログを始めるところから順に学べるのでオススメです。


【読書記録】『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』こんにちは。 今回は、『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』という本を読んだので感想を書いていきます。 ...
【読書記録】『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』の感想こんにちは! 今月読み終わった本で『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』の感想を書いていきます。 ...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。