読書記録

読書記録『めざせFIRE!知識ゼロから経済的自由を勝ちとる』の感想

久しぶりに読書記録を書いていこうと思います。

私は毎月2冊は本を読むようにしていて、
最近はお金関連の本を読むことが多いです!

今回は、YouTubeやブログなど副業をしながら会社員をしている「ぽんちよ」さんの本で、
『めざせFIRE!知識ゼロから経済的自由を勝ちとる』を読んだ感想を書いていこうと思います。


ぽんちよさんのYouTubeはいつも見ていて大変勉強になります。

投資や副業の話をYouTubeではされていて、
本を出す日が決まってすぐ楽天で予約して手に入れました!

購入後すぐ入荷待ちになったので、ぽんちよさんの人気がよく分かります。

本の中では投資、節約、副業などのことが書かれていましたが、
いくつか私が気になったことをピックアップして書いていきます。

仮面FIREについて

FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)は、
経済的に自立し、早期リタイアを実現することです。

アメリカで若者を中心にムーブメントとなっていて、
日本でもFIREを目指す人が多くなってきました。

要は働かなくても生きていけるようにお金を用意することです。

完全にFIREするためには、月20万の生活費で6000万円ほど必要。
6000万は無理なので、サイドFIREという形で生活費の半分を稼ぐという方法です。

現に私もサイドFIREに向けて生活費の半分を稼ぐための副業に挑戦中です。

そこで、今回初めて「仮面FIRE」という言葉に出会いました。

仮面FIREとは「FIREできる状態だけどあえて会社員で働く状態」のことだそうです。

読んだときにはあまりピンときませんでした。

しかし経済的に自立していても会社で働いているなら完全FIREとも言えないし、
足りない分を少し働いて稼ぐようなサイドFIREとも違うなと思いました。

ぽんちよさん自身は仮面FIREの状態で、
生きるために嫌々会社に行っているような状態ではなく
働く選択も働かない選択もできる状態であえて会社員として働いているのは
あこがれます。

副業の作業量を増やす


本の後半では副業について書いてありました。

ぽんちよさんはブログを100記事以上YouTubeを200本以上出していて、
作業量が私と全く違うなと分かりました。

私のブログはやっと20記事書いたくらいで、
それでも自分の中では
「めちゃくちゃ頑張ってる!」
という気持ちでいたので作業量をもっと増やさないといけないなと認識させられました

月1つの挑戦はオススメ!

ぽんちよさんは月1つ新しいことに挑戦することを推奨しています。

私もYouTubeを見てしてみようと思い、
今年から月1個の挑戦を始めてnoteにその内容を書いています。

いつか挑戦したいことをスマホのリマインダーに書き、
今月はどれに挑戦しようかなと考えています。

Excelに表にして何の挑戦をしたか残していくのも
自分が毎月成長しているように感じられて
きっと年末になんとなく1年過ぎてしまったとは思わないと確信してます!

投資やFIREに興味があれば読むべき本


ぽんちよさんのYouTubeを見ている人にとっての新しい情報は少ない本かもしれません。

ご自身もそのようにおっしゃっていましたが、
改めて読むとなんとなく知っている気でいたことも多かったので勉強になりました。

しかし、普段お金や投資のことを勉強していない人にとっては体系的に学ぶことのできる良い教材になります。

本を読んでいて気になったことをぽんちよさんのチャンネルで深堀りして勉強するのも良いと思います。

私は読み終わった本を家族に渡しました。
もっとお金や投資のことを勉強しようとする人が増えたらいいなと思います(*^-^*)

ぽんちよさんの第二弾の本もあるとのことなので今から楽しみです(^^♪

【読書記録】ぽんちよさん著書『儲かる株のトリセツ』の感想こんにちは! 今回は、『年収350万の会社員でも堅実にできる投資術 2倍株をつかめ! 儲かる株のトリセツ』という本を読み終えたので...
【読書記録】『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』の感想こんにちは! 今月読み終わった本で『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』の感想を書いていきます。 ...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。