自己紹介

プロフィールとブログについて

ブログのコンセプト

ブログコンセプト

医療系資格の仕事を始めたい人のための初心者講座

国家資格がなくてもできる医療事務、薬局事務、登録販売者の医療系資格の仕事の解説をしています。
実際に運営者が経験して分かった仕事のメリットもデメリットを本音で伝えていきます。

未経験から医療系資格の仕事に転職したい人をサポートするブログです。

ブログを書いている人はこんな人

ブログ運営者の経歴や保有資格、好きなことを紹介します。

経歴を簡単に振り返る

簡単に運営者の経歴を紹介します。

簡単に経歴を振り返る

クリニックで医療事務、薬局で薬局事務として働く。
薬局で働きながら市販薬の勉強をして、
その後ドラッグストアで登録販売者にとして勤務。

どの仕事も長く続かず、人より転職回数が多いことがコンプレックスです。

転職回数が増えていく中で、
仕事で学んだことをそのまま辞めて忘れていくのはもったいないと感じました。

せめて仕事を通して知ったことをまとめて今悩んでいる人の役に立つことができるなら、
転職回数が多いというコンプレックスを上手く昇華できるのではないかと考えています。

どの仕事でも仕事内容をまとめたり後輩に教えたりするのは好きだったので、
ブログ記事を書くことは性に合っているのかもしれません。

ブログを通して何か少しでも役に立てたら嬉しいです。

人と比べてもしょうがないのにね

持っている資格

持っている比較は以下の通りです。

医療事務資格
登録販売者資格
Excel、Word、PowerPointの資格
秘書検定
簿記3級
FP3級 など

登録販売者は2年間の実務経験がないと自立できませんが、
私は2年間の実務経験もあり正規の登録販売者です。

好きなこと

読書

本は新しい考え方に出会えるから好きで、
ビジネス書を読むことが多いです。
最近は本屋で歩いてタイトルに惹かれたものを読んでいます。
マンガも好きです。

興味のある分野
Webライティング
Webマーケティング
コピーセールス
心理学
資産形成 など

嫌いなのは、早起き、人混み、玉ねぎです

ブログを書いている理由

ブログを書いている理由は主に3つあります。

医療系資格の本当のメリット・デメリットを伝えるため

ブログを書いている理由の1つ目は、医療事務や薬局事務の仕事の本当の良い面、悪い面を伝えるためです。

医療事務の資格のメリットとして、

  • 正社員やパートなど働き方を選びやすい
  • 安定して長く続けられる

などが挙げられ紹介されることが多いです。

これらは医療事務のメリットであることには間違いありませんが、
仕事の全体を捉えられていません。

メリットだけを信じてクリニック、薬局に就職した人は、
実際の現場の仕事を見て「こんなに大変だと思っていなかった」と感じる人がほとんどです。

決して医療事務や薬局事務の仕事や辞めた人、資格の通信講座を否定したいわけではありません。
現場の仕事が実際どのようなものかを伝えるメディアが少ないだけだと思っています。

実際働いてみないと分からない部分もあるけれど、
先に知っておくことができる部分もあります。

なのでこのブログでメリットもデメリットも両方伝えて、
資格のイメージと実際の仕事のギャップを埋める役割をしたいと考えています。

仕事で同じように悩んでいる人のため

ブログを書いている理由の2つ目は仕事で同じように悩んでいる人のためです。

私が医療事務、薬局事務に転職するときに検索してもあまりブログを書いている人が少なく、どのような仕事なのか不安に思いながら転職しました。

もっと色んな人の仕事の経験談を知りたいと思っていたので、
私もブログで仕事について書こうと思いました。

また、薬局事務を辞めた人で詳しく記事を書いている人は少なかったので、
「調剤薬局事務を辞めた人のブログ」としても何か役に立てるのではないかと考えました。

自分のための備忘録

ブログを書いている理由の3つ目は、自分のための備忘録を書くためです。

仕事であったことや日常で学んだことなど、
日が経つと忘れてしまうこともブログに残しておくことでいつでも見れるようにして、
その時感じた気持ちを忘れないようするためです。

また自分の気持ちを言語化する練習として文章を書いています。

普段から自分の思ったことを書く練習をすることで、
自分の意見を強く持てるのではないかと考えています。

なので好きなことも嫌いなことも正直に書きたいです。

ブログの主な内容

このブログの内容を分けると6つに分かれます。

医療系資格の仕事

このブログのメインコンテンツは医療系資格の仕事についてです。

今は調剤薬局事務の仕事についての内容が多いけれど、
徐々に医療事務、登録販売者の記事も増やしていく予定です。

資格や転職

今まで取得した資格の解説やその時の学習内容についてまとめています。

転職活動したときや失業保険を受けたときの記録を備忘録として書いています。
同じような状況になった人に役に立てるように、
その時に得た知識やどのように行動したかをまとめています。

読書記録

月に最低2冊は本を読んでいるのでその感想や心に残った部分を記事にします。

為になるような内容の本を読んだときに「頑張ろう」と思っても、
時間が経つと忘れてしまうので、自分で読み返すために書いています。

本を読むと少しずつ考え方が変わります。
前はこう思っていたけれどこんなに意見が変わったという気持ちの変化も残しておきたいと考え、読書記録には要約よりも感想を多めに書いています。

資産形成

医療事務は給料が少なく、これからの生活や老後のことが心配になりお金の勉強を始めました。
勉強するほど「早く知っておけば良かった」と思うことが多いです。

特につみたてNISAやふるさと納税などは節税になる制度は自分で勉強をしないと誰も教えてくれません。
今後学校でも資産形成の教育が始まりますが、今の大人は何も教育を受けていません。

医療事務や薬局事務は給料が少ないことがよく悩みとして挙げられます。
その悩みを少しでも解決できるように資産形成について本や動画で学んだことを伝えていきたいと考えています。

ブログ運営

どのようにブログを運営しているかも発信しています。
ブログを書いていて良かったと思うことがいくつもあります。

今は良いブログにするために試行錯誤している途中で、
そのときのブログに対する考えを残して、ブログ運営に興味を持つ人が増えたら嬉しいです。

ゆる雑談

仕事、転職、ブログなど、どのカテゴリーにも入らない場合は「ゆる雑談」として書いています。
他カテゴリーでは、「誰かの役に立つ内容」を書いていることが多いのですが、
ゆる雑談は趣味に近い内容です。

コスメや音楽、ゲームなど自由に書いているので息抜き感覚で読んでみてください。

どんなブログにしていきたいか

未経験から医療系資格を目指す人が
どのように資格を取ったり就職活動をしたりすればいいかを
このブログを読めば分かるブログにしていきたいです。

まずは調剤薬局事務の内容が中心で、
徐々に医療事務、登録販売者をまとめた内容も増やしていく予定です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
他の記事も読んでくれたらうれしいです♪
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。