読書記録 PR

お金のことをバランス良く学べるお金の入門書

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

両学長の著書「本当の自由を手に入れる お金の大学」の本の紹介と私が本を読んでから取り組んできたことを書いていきます。

バランス良くお金について学ぶことが大切

両学長の「お金の大学」はお金の5つの力をバランス良く学べる本です。
5つの力をバランス良く鍛えていくことで幸せな小金持ちに近づくことができます。

お金の5つの力

貯める力
稼ぐ力
増やす力
守る力
使う力

両学長は資産5000万円以上の幸せな小金持ちを増やすことを目標にしています。
両学長自身は資産5億円以上の超富裕層です。

お金に関する書籍で「お金の稼ぎ方」「年間100万円節約する」といった1つの力に関する本は多くありますが、
お金の5つの力についてまとめられている書籍はありませんでした。

両学長はお金を多く稼いでいる方を多く見てきて、稼ぐ力はあるのに使う力や貯める力がない人増やす力を注視して稼ぐ力を鍛えられていない人などを見てきたそうです。

稼いでいてお金持ちに見られたいがためにお金を使ってしまっていて周りには自分のお金を目当てにしている人ばかり寄ってきていたという不幸せなお金にならないためにお金も5つの力を学び行動することが大切です。

お金の5つの力は取り組む順番も大事

お金の5つの力は取り組む順番も大切です。

以下の順番で学び行動していくことが効率が良いです。

貯める力で固定費を下げる
稼ぐ力で複数の収入源を作る
増やす力で資産所得を増やす
守る力で資産を守る
使う力で人生を豊かにする

私もこの順番でできることから取り組んでいて今は並行して取り組んでいます。

1度固定費を下げるとその後も毎月の支出が減るので最初に取り組むのがインパクトがあります。
稼ぐ力で所得を増やし少額で資産運用を始めて慣れていくと良いです。

「お金の大学」を読んで取り組んだこと

「お金の大学」や両学長のYouTubeで学んで実施していることを書きます。

貯める力

生命保険の解約、通信料金の見直し、あまり使っていないサブスクの解約、ふるさと納税をしました。
特に生命保険を解約したおかげで毎月7千円浮いたのが嬉しかったです。

今までふるさと納税で購入した商品の紹介とふるさと納税の流れを解説こんにちは! 今日は今までふるさと納税で購入した商品を紹介します。 また、私がふるさと納税をどのようにしているかの流れについて簡...

稼ぐ力

転職して前職よりも年収50万円以上上がりました。
副業としてブログ、YouTube、ハンドメイドなど挑戦しました。

これまで挑戦した副業を全て紹介こんにちは! 今回は、今まで挑戦した副業を紹介します。 私は「副業で月5万を稼ぐ」を目標に頑張っています。 現状は目標には...

増やす力

積み立てNISAや高配当ETFの購入を始めました。
1年以上積み立ててお金に働いてもらうということを体感できています。

つみたてNISAで1年運用した結果こんにちは! 2021年12月でつみたてNISAを始めてから1年が経ったので運用結果を発表していきます。 前提として、 つみた...

守る力

詐欺やぼったくり被害に合わないためにお金の勉強をしています。
本や動画で学んでいます。

『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』の感想こんにちは! 今回は読書記録です。 貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください! の感想を...

使う力

新しいスキルを得るための自己投資をしています。
本を購入したり動画編集を学んでみたり気になったことは試してみようと思っています。

読書を習慣づけるために楽天Koboがオススメな理由こんにちは! 皆さんは、読書をする時にこんな悩みを抱えた経験はありませんか? 本を読んだけどなかなか知識が定着しない ...

お金の入門書として万人にオススメできる本

義務教育で資産運用の教科が追加されますが、家庭での金融教育も大切になってくると考えています。
お金の入門書として家庭に1冊置いておくのをオススメします。

前ページカラーなのに2000円超えないのはまずあり得ない値段設定です。
印税の分を読者に還元したいという両学長の気持ちが表れています。

お金のことは日本ではあまり話していけないようなものとされていますが、
家庭内や友達などもっとフランクにお金についての相談や提案ができるようになればいいなと思います。

私も家族とはあまりお金の話はしづらい雰囲気がありますが、
身近な人が何かお金のことで困ったときにアドバイスできるくらいに知識をつけていきたいです。


今日も読んでくださりありがとうございます!最後にポチっとクリックしていただけたら、とてもうれしいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

【読書記録】『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』こんにちは。 今回は、『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』という本を読んだので感想を書いていきます。 ...
読書記録『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ 』こんにちは! 今回は読書記録で、『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える! [ ...
ABOUT ME
双葉
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です