ゆる雑談

歯列矯正を始めて知った本当にオススメのオーラルケアグッズ6選

こんにちは!
今日は、「歯列矯正を始めて知った本当にオススメのオーラルケアグッズ5選」というテーマで記事を書いていきます。

歯列矯正を始めて歯磨きをより丁寧にするようになった


歯列矯正を始めてからより丁寧に歯磨きをするようになりました。
通い始めた頃に、歯医者に行く前に必ず歯磨きをしていましたが、
ちゃんと磨けていないという指摘を何回も受けていて、
「今のままの歯磨きではちゃんと磨けていない」
ということに気づきました。

それから色んな歯ブラシや歯間ブラシを使うようになり、
歯科医師さんに「ちゃんと磨けていない」という指摘を受けることがなくなりました。

そして、この歯のケアは矯正歯科に通っていなくてもしないといけないと感じました。

歯磨きにオススメのオーラルケアグッズ

矯正を始めて色々使って本当に良いと思ったオーラルケアグッズを紹介します。

歯ブラシ



ルシェロのこの歯ブラシは子供や女性の方にオススメの歯ブラシです。
届きづらいところにしっかり届きます。

前に通っていた歯医者で買って使い始めてネットでも売っていたので今はネットで買っています。
今通っている矯正歯科の歯科衛生士さんに「どこで売っているの?」と何回か聞かれたので、
歯科で有名なメーカーみたいです。
他の歯ブラシを使ってからルシェロの歯ブラシを使うとその使いやすさがよく分かります。



こちらの細いバトラーの歯ブラシは、磨きにくい箇所を集中してケアします。
歯医者でも普通の歯ブラシだけではなく、細い歯ブラシを使うように言われました。
朝昼晩は無理でも1日1回は細いブラシを使います。
こちらも歯科専売でいつもネットで購入しています。

歯間ブラシ



この歯間ブラシは同じく矯正をしている人にオススメしてもらい使い始めました。
太さの種類がいくつかありますが、私は一番細いものを使用しています。

フロス



歯医者でも使用されている歯茎に優しいデンタルフロスです。

歯ブラシでは落としきれない汚れを取ります
歯ブラシだけだと50%の汚れしか取れませんが、フロスを使うことで80%の汚れを取ることができます。

私も実際使い始めてこんなに汚れがついていたんだということに驚きました。

マウスウォッシュ



歯周病予防に最適のマウスウォッシュです。
なんとなく歯磨きだけだと口の中がスッキリしないなと感じる時に使っています。

デンタルミラー


曇り止め防止加工がされているので奥までしっかり見ることができます。
ハンドルは抗菌仕様で清潔に使うことができます。

矯正をしていると器具が邪魔をして奥が見えにくので細かい部分を見るのに重宝しています。

歯1本の価値は100万円以上


歯科医師が思う歯1本の価値は100万以上だそうです。
歯全部だと2500万ほどの価値があると言えます。

アメリカだと医療費が高いので1本500万の価値があると言われています。

1日ほんの何分か歯磨きの時間や使う道具を増やすだけで、その高い価値を守れます。

私は今歯列矯正中なのでより丁寧に歯磨きをしていますが器具が外れた後も、
歯のケアと予防をして今後も歯を大切にしていきたいです。

矯正歯科で歯並び維持のための舌の筋トレを習うこんにちは! 来週また大雪になるみたいですね(>_<) 先日歯列矯正で通っているクリニックで「舌のトレーニング」とい...
アクセーヌの美容液は乾燥肌の人にオススメこんにちは! 今日はチョコレートのLOOKの開運のお正月バージョンの小分けになっているお菓子を食べました。 定番のバナナ味が伊予柑味...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。