読書記録 PR

デスクワークこそ骨盤底筋を鍛えることが大事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!
今回は本の感想を書いていきます!

今月読んだのは『骨盤底筋の使い方』という本です。
前から反り腰に悩んでいて、反り腰を軽減するために骨盤底筋を鍛えることが大事ということは知っていましたが、
いまいちどのように鍛えればいいか分かっていませんでした。

何か骨盤底筋についての本はないかなということで探した中でも1番読みやすそうだったので選びました。
今回はこの本の中で3つ特に学びになった部分を紹介していきます。

腹式呼吸が大事

腹式呼吸で深い呼吸をすることで骨盤底筋を動かすことができます。

  • 5秒かけて鼻から息を吸う
  • 10〜15秒かけて口から息を吐く
  • これを3セット行います。

    実際にしてみると1回しただけでもかなり疲れて普段使ってない筋肉を使っているなという感覚がありました。
    寝ても座ってもできるので、毎日続けていきたいです。

    骨盤底筋は貯金できない筋肉

    骨盤底筋は貯金できない筋肉であることも書かれており、普段から鍛える必要があります。

    そして骨盤底筋を鍛えるためのエクササイズが紹介されており、簡単なものばかりだったので、空き時間に挑戦してみたいです。

    骨盤底筋エクササイズをした人の体験談は読んでいて大変励まされました。
    1週間や2週間続けただけでも効果が現れるならモチベーションにも繋がりいいと思いました。

    体験談を読んでいてデスクワークから立ち仕事に変わったことで骨盤底筋が鍛えられて身体の不調が減ったという人がいて、
    私は立ち仕事からデスクワークに変わったので骨盤底筋が衰えて身体の不調が増えたと感じたのかと気づきました。

    なのでデスクワークの人こそ意識的に骨盤底筋を鍛えていく必要があると感じました。

    食べ物にも気をつける

    食事を見直すことで身体の内側からケアすることも大事と知りました。

    骨盤底筋を回復する食材があることも知り、意識的に摂るようにしていきたいです。

    肉や魚は下腹ぽっこりと肥満解消にも良いようです!

    まとめ

    今回は、『骨盤底筋の使い方』の本を読んで学びになったことを3つ紹介しました。

    普段の呼吸を少し意識するだけでも骨盤底筋が鍛えられることを知り、仕事中や寝る前などに意識して腹式呼吸を取り入れていきたいてす。
    本の中では家でできる簡単なエクササイズがいくつも紹介されていたので、気になる方はぜひ読んでみてほしいです。

    また本を読んでいて驚いたのが1日9回以上トイレに行くのは頻尿とあり、9回以上ってかなりの人が当てはまるのではないかなと感じました。
    あまり健康についての本を読む機会は少ないのでいい勉強になりました。
    また来月気になるテーマの本を読んで感想を書きたいと思います。


    ABOUT ME
    双葉
    医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です