ゆる雑談

ゴブレットゴブラーズは奥深い進化版マルバツゲーム

こんにちは!
今日もとても寒いですね(>_<)
昨日は元日でお寿司やオードブルやみかんなど食べました!
おいしかったです!

先日ゴブレットゴブラーズというボードゲームを購入しました!
ルールは簡単だけど意外と奥深いゲームなのでその魅力について書いていきます。

マルバツゲームとは

皆さんマルバツゲームはご存知でしょうか?
線を書いて9マスの中に2人で交互にマルとバツを書いていき、
一列同じマークが揃った方が勝ちというゲームです。

昔からある遊びで皆知っていると思っていましたが、
うちは誰も知らなかったです。

ゴブレットゴブラーズはこのマルバツゲームの進化版のゲームです。
買うきっかけになったのは、YouTubeでこのゲームで遊んでいるのを見て面白そうだなと思ったのがきっかけです。

モーニング娘。'21 横山玲奈・森戸知沙希「ゴブレット・ゴブラーズ」遊んでみた!

ゴブレットゴブラーズのルール


ルールは簡単で、
まず、2人でそれぞれの色と順番を決めます。
その後は交互に同じ色が揃うようにコマを置いていきます。

小の上に中、大を置いてOK
中の上には大を置いてOK

手持ちのコマ盤面上に見えている自分の色のコマを動かすことができます。

一度触ったコマを動かさないといけないので、
下にどのコマがあるかを確認することができません。

1度遊んでみるとすぐ理解できるルールなので難しくありません。

ゴブレットゴブラーズの楽しみ方

色んな人と対戦すると楽しいです。
人によって置き方のクセがあるので、対戦する相手が違うと盤面が変わり面白いです。

また、同じ人と対戦していても真ん中に大・中・小どのコマを置くかでも全然変わってくるので、真ん中に置くコマを変えてみると面白いですよ。

大のコマが強そうですが、大・中・小それぞれ2個ずつしか手持ちのコマがないので、
最初にどう小のコマを使うかがカギになってきそうです。

私は10回ほど遊んでみたんですが、必勝法みたいなものはよく分からず、
勝ったり負けたりでなかなか奥深いです。

ゴブレットゴブラーズは家族で楽しめるゲーム

最初は簡単なゲームかなと思っていましたが、何回か遊ぶと奥深いことが分かりました。
テレビでも何回も紹介されていて、YouTubeで動画を上げている人も多いので、
ぜひ気になった方は遊んでみてはいかがでしょうか(^^♪

年齢を問わず遊べるので家族で楽しめますよ(*^-^*)
それでは、また!


YouTubeプレミアム加入から2ヵ月メリットを語るこんにちは! 今回はYouTubeプレミアム加入のメリットと使ってみた感想について語っていこうと思います。 YouTubeプレミ...
ミラノコレクション2022届いた!魅力をご紹介!メリークリスマス! 今回は、2021年12月に発売されたミラノコレクション2022のフェースアップパウダーが届いたのでお気に入りポイン...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。