転職

雇用保険説明会の時間や服装・感想など

こんにちは!
先日雇用保険説明会に行ってきました。
雇用保険説明会は失業保険の受給が決定した人が参加する説明会です。

受給資格決定までの話はこちらからどうぞ↓

失業保険の申請に行ってきましたこんにちは! 去年の話になりますが、失業保険の申請に行ってきたのでそのときの話を書いていきます。 転職経験はありますが、今までは...

雇用保険説明会の時間や服装などについて書いていきます。

雇用保険説明会の時間は2時間くらい

雇用保険説明会の時間は2時間ほどです。
私の時は受付時間が9時からで開始時間が9時半でだいたい11時半に終わりました。

会場の駐車場が狭かったので9時前に着き、駐車場で少し待ってから入りました。
全体的に見て早めに来ている人が多い印象でした。

また、席は自由だったためその点からも早く行って良かったです。
人数は20~30人ほどで、長机に2人座りました。

説明会のある部屋に入る前に名前を言って受付をして、
資料や自分の受給者証をもらいました。

私は最後の月の給料がまだ決定してないという記載が離職票に書いてあったため、
仮の受給者証でした。

次の初回認定日で正規の雇用保険の受給者証が渡されるそうです。

説明会の流れは最初話があってDVDを見るという流れでした。
説明を聞きながらメモをとっている人もいたけれど、基本的には書いてあることを説明している感じでした。

説明を聞きながら就職活動の記録に雇用保険説明会に参加したことを記入しました。
「見本を写してください」と言われてボールペンで記入しました。
ボールペンがない人は家で書いてくださいという対応でした。

服装は自由 ただし暖かい恰好が良い

私が参加したのは12月の初めで、コロナ対策で窓が開いていたのでコートを着ていても寒く感じました。
暖房もついてたのかもしれないけど分からないくらい窓からの風が入ってきていました。

今はどこの会場でも窓は開けていると思うので、暖かすぎるくらいの格好でもいいかもしれません。

服装は私服の人ばかりで、特に決まりがあるわけではないので、
コンビニに行くくらいの軽い恰好でも大丈夫です。

雇用保険説明会に参加した感想

どれくらいの頻度で雇用保険説明会が開催されているのかは分かりませんが、
失業保険をこれから受ける人は自分の他にもたくさんいるんだなと思いました。

これから指定されて日にハローワークに行かないといけませんが、
若干、「この間に求職活動が〇回以上」行かないといけないというのがよく分かっているのか不安です。

しかし、ハローワークの人も受給者の人には皆正しい日にハローワークに来てしっかり失業保険のお金を受けてほしいという話をしていたので、
ハローワークに従って決められた日付に行けば問題ないのかなと思っています。

また、90%以上の人が求職活動を窓口の話を聞くだけで終わっていて、そこまでしっかりその日紹介状をもらってということをしていないということを知って少し安心しました。
決められた日付を勘違いしていたり忘れていたりして来ない人が一定数いるのが驚きでした。
そのような場合は、求職活動をする意思がこれからあるのか確認して来なかった月はカウントしない形で次の月からまた普通にカウントしていくらしいです。
認定日に1日来れないだけで1ヵ月間がなかったことになるのはなかなかキツイなと思いました。

どうしても来れない理由があるときはあらかじめ電話すれば指示をもらえるそうです。

次回は初回の失業認定日

次にハローワークに行かないといけない日は、
2週間後ほどにある初回の失業認定日です。

また行ってから感想やかかった時間を報告します。
ではまた!

今日も読んでくださりありがとうございます!最後にポチっとクリックしていただけたら、とてもうれしいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』が面白い!魅力を解説こんにちは! 今週から始まった新しい月9ドラマの『ミステリと言う勿れ』(いうなかれ)の1話を先日観ました。 原作がマンガで「マン...
今までふるさと納税で購入した商品の紹介とふるさと納税の流れを解説こんにちは! 今日は今までふるさと納税で購入した商品を紹介します。 また、私がふるさと納税をどのようにしているかの流れについて簡...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。