転職 PR

面接で家族構成書かせるのどうなの?ブラックなの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

先日、とある企業の面接に行ってきました。

受けてみようかなと書類を送ろうとしたら
電話でいきなり「明日面接どうですか?」
と言われたので行ってみました。

適性検査と会社説明と面接で3時間ほどかかりました。

面接だけだと思っていて30分で帰るつもりだったのに
会社説明もあるなら電話で行っておいてほしかったなあ・・・と。

それは置いといて、、、

今回はその面接の前に家族構成について紙に書かされたので、
「面接で家族構成について聞くのって大丈夫なの?」という話題を書いていきます。

面接で家族構成を聞くところにいい思い出なし

なんで家族構成聞く必要あるんですかね?

家族構成を聞いてくる会社にはあんまりいい思い出あがありません。

新卒で受けた会社では彼氏の有無まで聞いてくるところもありました。
絶対今の時代そんなこと聞かないですよね。

他の会社受けたときは、
紙を渡され家族構成と名前と会社名と年齢を書けと、、、

プライバシーも欠片もないなと思います。

その時は社会人経験も少なかったので何も疑問を持たずに書きました。
(父母の年齢合っているかすごく心配だった)

その会社も受かったけどすぐ辞めてしまったから、
家族構成聞いてくる会社にあんまりいい思い出がありません。

今回も家族構成を書く欄を発見

今日受けてきた面接の前にも紙を渡され、
色々書く欄があり一番下に家族構成を書く欄がありました。

もう私の中で「家族構成を書かかせる企業=ブラック」の式が出来上がっているので、
「ああもう終わった・・・」と絶望しました。

面接で口頭で「何人家族ですか?」と聞かれる分にはいいと思います。
しかしなぜわざわざ詳細に書かせる必要がある?

すごく今回疑問に思ったので書いてみました。

そもそも面接で家族のことまで詳細に話さないといけないの?

気になったので調べてみました。

次のaやbのような適性と能力に関係がない事項を応募用紙等に記載させたり面接で尋ねて把握することや、cを実施することは、就職差別につながるおそれがあります。

<a.本人に責任のない事項の把握>
・家族に関すること(職業、続柄、健康、病歴、地位、学歴、収入、資産など)(注:家族の仕事の有無・職種・勤務先などや家族構成はこれに該当します)
出典:厚生労働省ホームページ (https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm)

罰則にはならないけどガイドラインで禁止されているみたいです。

私は調べてみて初めて知りました。
また、知らない人も多いんだろうなと思いました。

「家族構成を書かかせる企業=ブラック」は正しい?

調べてみて「家族に関することを書かせたり聞いたりすることは罰則にはならないけれどガイドラインで禁止されている」ということが分かりました。
このことで一概に「家族構成を書かかせる企業=ブラック」とは言い切れないけれど、
「採用に関するガイドラインに違反している企業=グレーなことをしている」と言えるのでしょうか。

企業も面接官もただ知らないだけの可能性が高いですけどね。
無知は怖いですね。

「家族構成を書かかせる企業=ブラック」は正しいと思うか他の人の話も聞いてみたいです。
でもホワイトな会社もそうそうないと思うので、
たいていの場合は当てはまってしまいそうですね。

さいごに

今回は「面接で家族構成書かせるのどうなの?ブラックなの?」という話題でした。
私は割と家族構成を書かせるのは嫌だなと感じたので調べてみようと思いました。

罰則はないけど禁止されているということが分かり、
「面接で家族構成について聞く=ブラック企業」も独自理論ですが、まあまあ合っていると思いました。

面接受けて、その会社の人達の雰囲気や会話で嫌だなと思ったら
こちらからお断りするので間違いないなと思います。

知らない人も多いと思うので常識的に「面接で家族に関することを聞いてはいけない」という知識が定着してくれればいいなと思いました。

それでは、また(*^-^*)

私が調剤薬局事務を辞めた理由こんにちは! 今回は私が調剤薬局事務を辞めた理由についてまとめていきます。 結論としては給料と仕事内容が見合わないことが大き...
ドラッグストアでのトラブルのまとめこんにちは! 普段からドラッグストアを利用していても 登録販売者としてドラッグストアで働くことに具体的に働くイメージを持てない人...
ABOUT ME
双葉
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です