ブログ

ブログのアイキャッチ画像に使うツール紹介

ブログ記事の画像はどのようなツールで作っているの?

という方に向けて書きます。

記事の上に一番大きく表示される画像を「アイキャッチ画像」といいます。

そのアイキャッチ画像を作るときに使っているツールをご紹介します!

Canva

Canvaで画像編集をしています。
この記事の一番上の画像もCanvaで作りました。
無料で十分使える素材がいっぱいあるので、たまに有料の素材がいいなと感じることもありますが、全然無料で使えます。

アプリもあるのでスマホでも画像を作れますが、前に使用していたときはすぐ編集途中の物が他のアプリを開いていると消えてしまうのでパソコンで利用しています。

FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGNはシンプルで使いやすいアイコンの素材が多くあります。
この記事のブログのイラストもこちらのサイトから使用しました。
イラストの種類も多く綺麗なスッキリとしているので見る人を選ばないデザインがお気に入りです。

写真AC

写真ACは写真素材が無料でダウンロードできます。
綺麗な写真が多くジャンルも多いのでニッチなキーワードでも探せば何かしら良い写真が出てくるので愛用しています。

無料会員ではダウンロードするまでに少し時間がかかったり、
1日で検索できる回数やダウンロードできる枚数が決まっていますが、
関連ワードから探していくと目当ての写真にたどり着くので無料会員で十分使うことができます。

アイキャッチ画像はシンプルが良い


今回はブログのアイキャッチ画像を作るのに使っているツールを紹介しました。

ブログを始めた当初は画像だけでかなり苦戦して、デザインに気を付けて色を直して…とすごく気をつけて作っていましたが、
ブログは記事が大事で画像に気を取られすぎていたことに気づきました。

そして作り込みすぎていた画像を自分のスマホから見たときに「なんだかごちゃごちゃしていて見づらいな」とも思いました。
それからはなるべくシンプルになるように心がけています。

また他のツールも使ってみながら自分のスタイルを確立していきたいです。
それでは、また!

今日も読んでくださりありがとうございます!最後にポチっとクリックしていただけたら、とてもうれしいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録してみましたこんにちは! 先月の話になりますが、 にほんブログ村に登録してみました。 よく見るこういったバナーです。 にほんブログ村...
タイピングスピードアップの練習のオススメツール紹介 今日はタイピングを早めるためのタイピング練習ツールについて書きます。 タイピングはブログを始めてから早くなったのですが、ブラインド...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。