ゆる雑談

福袋の開封動画を見るマイブームと無駄遣いを減らすためにしていること

こんにちは!

今日は気温は冷たいけど日差しがあるので部屋にいると雰囲気暖かいです。

ポケカの福袋開封動画を見た

最近YouTubeで新年の福袋の開封をしている動画をいくつか見ました。
不思議と見てると物欲が減っていくような気がしました。

他の人が大量に買っているのを見て、
自分も買った気になっているのかなと思います。

私が見たのはポケモンカードの福袋で、
10万、30万、50万などの金額の福袋がありました。

ポケモンカードについて何も知らないし全く興味もないけれど、
カードを開封していって、
「これ高いやつ!」とか
「プレミア!」とか言って盛り上がっているのを見ると楽しかったです。

そもそもポケモンカードってそんなに高いんだと思いました。
1枚のカードで30万するようなカードもあり奥が深いんだなと、、、

見ていた動画すべて買った金額より2~3割増しの金額のものが入っていたみたいでした。

福袋は買わない派

福袋はあんまり買ったことがなくて、
やっぱり「要らないものの詰め合わせ」という感じがするし、
単に家の中の物が増えるから自分では買わないけど、
福袋を開けているのを見るのは楽しいです。

前は「見たら欲しくなってしまいそうだし、自分の物でもないし見て何が楽しいのか」と思っていたけど、人の好みは変わるんだなと思いました。

物欲が減っているのか単に自分の興味のないものだから欲しくならないだけなのか分からないけど、
12月に「クリスマスコフレ大量開封!」というような自分興味がありそうな動画も観たけど、そんなに欲しくはならなかったし、こんなにいっぱいコスメあってどうするの!?ということがすごく心配になりました。

私は普通に使いたいものを少数精鋭という感じで持つのが素敵だなと思います。
動画の人たちは開封していることで楽しさを共有しているので、それはそれでいいのだと思います。

ストック買いを減らす予定

今年はストック買いも減らそうと思っています。
いずれ使うしなくなったら困るしと思って今まではついついストックを買ってしまっていたので、それはなるべく辞めようと思います。
歯ブラシとか化粧品とか過剰に置きたくなります。

いつかの『ホンマでっか!TV』でストック買いをしていると余計に使ってしまって節約にできなくなると放送していてその通りだと思いました。
化粧品も季節が変わったら使いたいものも変わって、ストックのものが結局ずっと使わずに置きっぱなしになっていることもあるので、なくなったら買うを意識していきます!

ついつい要らない物を買ってしまう人にオススメの本

ついつい要らない物まで買ってしまったりいつのまにかお金を使いすぎてしまう人にオススメの本を紹介します。
「電子マネー」や「クレジットカード」や「現金」の使い分けやお金を上手く管理する方法について書かれています。
内容は難しくなくサクッと読めます。

オススメの財布

私もこの本に書かれている小さい財布を使うを実践して現金を無駄遣いしなくなりました。
小さい財布が良いことを知って最初はお札が折れ曲がる二つ折りの物を使っていましたが、
曲がったお札を戻すのが面倒なので長いけど薄い財布を使っています。


中身は1万円札と少しの小銭と運転免許証とクレジットカード1枚だけなので、
1万を崩したくないからあまり無駄なものを買わず、
自然とお金を使った後は財布の中を片付けたくなり、
レシートが溜まることはありません。

まとめ

最近、福袋の開封動画を見るという話から無駄遣いをしないためにという話をしました。
書きたいことをなるべく1000文字以上で書こうと思ったらこんな話の飛び方になりました。
(ちなみに1500字くらいになりました)

財布は他の物にも気になっているのがあるのでまた紹介できたらいいなと思います!
それでは、また(^^)/

今日も読んでくださりありがとうございます!最後にポチっとクリックしていただけたら、とてもうれしいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

モーニング娘。や他ハロプロライブ映像をU-NEXTで無料で観た感想最近U-NEXT でハロプロのライブDVDが観れると知って、31日間無料なので観ています(*^-^*) 日本最大級のビデオオンデ...
ミラノコレクション2022届いた!魅力をご紹介!メリークリスマス! 今回は、2021年12月に発売されたミラノコレクション2022のフェースアップパウダーが届いたのでお気に入りポイン...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。