読書記録

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座 』の感想

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座 を読みました。

今回はこちらの本のの感想について書いていきます。

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座 』は有名なブログ本で色んな方がオススメ本として挙げられていて気になっていました。

初版が2015年?で少し前の本で、紹介されているサービスが終了しているものもありましたが、
「人気ブログの作り方」の根本の考え方はこれからもずっと活きるのではないかと思います。

人気ブログを作ることが目標

この本の目指すのは「人気ブログを作る」です。

人気ブログとはそのブログが好きでリピーターが多いことです。
そのブログのファンが増えてブログに信頼が増えることで後からお金がついてきます。

週一で更新するくらいでは、目に止めてくれません。

この言葉はグサッときました。

確かに、「新しい記事は更新されているかな」
と気になってブログを開いてしばらく更新されてなかったら次からあまり期待されなくなるなと思います。

いきなり更新頻度をあげると大変なので徐々に増やしていきたいです。

ブログのコンセプトの大切さ

ブログ名も重要ですが、ブログコンセプトも大事です。
ブログコンセプトがはっきりしていないと、せっかく自分のブログにたどり着いた人がいた人がいても「何について書かれているブログか」が見えずにリピーターにはなってくれません。

色々試して変えてみようかなと思いました。

今ブログの記事は、仕事や資格や読書のことがメインですが、
見られている記事は調剤薬局事務の記事が多いので、「自分に合った働き方」を探求するブログですにしようかなと思いました。

また記事を増やしながらコンセプトを吟味みていきたいです。

読まれやすい記事のタイトル

読まれやすい記事のタイトルについても知ることができました。

「あなたの~」の書き出しで記事のタイトルを書くと良いそうです。

「あなたの今の仕事、10年後に食える仕事ですか?」のタイトルが目に入ったら、ドキッとしませんか? ブログタイトルの最初の部分を「あなたの~」から始めるテクニックを使うと読者に自分に関係のある話題のように感じさせることができます。

他にもこのような文言が含まれたタイトルが読まれやすいようです。

「~の方法」
「~の理由」
「~の知識」

ただし使いすぎると飽きてしまうので注意が必要です。

「自分に関係がありそう」と思ってもらえるタイトルをつけるのがコツです。

記事のタイトルは意識的に数字を入れていましたが、他のものも使ってみようと思いました。

意識的にリピーターを増やす

今回は『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座 』の感想を書きました。

検索から流入した人に

  • このブログの他の記事も読んでみたい
  • 記事が更新されたら読みたい

と思ってもらうような記事の書き方をしないといけないと学びました。

著者の方のブログも4年かけて人気ブログになったそうです。
私のブログもゆっくり人気がでればいいな…なんて思います。


今日も読んでくださりありがとうございます!最後にポチっとクリックしていただけたら、とてもうれしいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

『学び効率が最大化するインプット大全』の感想「学ぶ」ことに関心のある人には是非読んでもらいたい1冊です。 先日『学び効率が最大化するインプット大全』を読み終わりました。 ...
読書記録『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ 』こんにちは! 今回は読書記録で、『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える! [ ...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。