ゆる雑談 PR

今年も1年ありがとうございました 2021年のまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!
2021年最後の日ということで今年のまとめとして目標の振り返りと結果を書いていきます。

ブログ、仕事、資格、読書、挑戦したこと、成長したこと、考えたことなど詰め込んでいきます!

ブログの更新頻度が上がった

ブログの今年の目標としては、最低月1更新でしたが、
あまりに少なすぎるので6月頃からは最低月4で更新することが目標でした。

正直月4でも少ないと思っているので、最近は「もう書く習慣をつける練習をしているんだ!」と割り切ってジャンルを問わずに思ったことや最近の出来事など書いています。
特化ブログでないといけない!という強い思い込みがあったのでいつも「何書こう」とか「書く気力が…」とか思っていたのですが、
割り切って書く練習、アウトプットの場としてブログを捉えるようにしました。

収益はまだうまい棒200本分(ブログ界隈ではブログ収益はうまい棒で表すらしいです)ですが、
去年はうまい棒5本分だったのでなんだかとても成長できたような気がします。

普通に更新頻度って大切だなと思いました。
当たり前なことも自分で行動してみて分かりました。

ただ、ブログを訪れている人はほとんどが調剤薬局事務関連の記事を検索で見つけて読んでいるので、
ブログへの経路を検索に頼りきっているところが改善点です。

アクティブユーザーを発見

リアルタイムで自分のブログを見ている人が何人いるかわかるGoogleアナリティクスというツールで、
5月頃に初めて1と表示されていてすごくうれしかったです。
見ている人いる!
ありがとうございます!
と感動していました。
その後からは表示が1となっていることを見ることが増えていって毎回嬉しくなります。
これが2になる日は来るのかな…と少し期待しています。

読書目標も達成できました

月に最低2冊読むことが目標で、それも達成することができました。
今年の途中からせっかくなら読んだ感想をブログに書いたほうがいいのではないかと思い、
感想とか学んだことを書くということも始めました。

読んで満足していることが多く、いざ内容を思い出しながら感想を書こうとしても
なかなか思い出せないことがほとんどなので、
ブログにどの内容を書こうということを意識して読むようになったので良かったです。

新しいことへの挑戦

2021年は新しいことの挑戦をしました。
歯列矯正で飛んで行ったお金を還付申告することで数万戻ってきたのも安心しました。
PayPay初めて使ってみてなるべくキャッシュレス決済を使うようにしました。
動画編集の勉強は少し始めたけれど中途半端になってしまいました。

運動ができた

ドラッグストアで働いていたおかげで(?)運動はたくさんできました。
店内を歩き回って座ることはほとんどなかったのと、
商品を運ぶので体力がついたような気がします。

でも商品が重すぎたので続けていたら多分いつか腰が悪くなっていたと思うので、
まあ辞めたことに後悔はありません。

しかし、今まで仕事で動いていた分が全くなくなったので、
適当に運動しないといけないなと思い、
なわとびをしたりやコンビニまで歩いたりとしました。

楽しく動けるものはないかなと思案しています。

一人前の登録販売者になった

登録販売者は資格をとっただけだと正規登録販売者ではなく、
月80時間以上の勤務を2年間続けてやっと正規の登録販売者になれます。
調剤薬局事務での勤務時間を含めて今年正規の登録販売者になることができました。
これで登録販売者(研修中)という名札は外れて、
1人で店舗を管理したり自分でお店を持つこともできます。
調剤薬局事務をしていた頃は、登録販売者の試験に合格して「試験に合格したけど実務経験がないから意味ない」と悩んでいたので
そのモヤモヤがなくなりました。
正規登録販売者になったらそれでかなり満足してしまったので今後使うのかは分かりません…
なんのために資格取得したのかと言われれば、難しいけれど今すぐ持っている資格を活かさないといけないこともないし、
市販薬や日用品のことについてかなり詳しくなったのでそれで今はいいかなと思っています。

仕事について

例にもれず今年も仕事を辞めてしまいました。
1年を通して同じ会社にいたことない歴がまた増えてしまったけれど、
無理しない方がいいなと思いました。
できなかったことよりもできた方に目を向けた方がいいと思っているので!
今年もまた勇気を出して辞めると言えてよかったと思います。(そうじゃない??)

今年もありがとうございました

今年は記事数を増やせばブログを読んでもらえている!という当たり前のことが分かって、
書くことにも少し慣れることができまた。

来年はもっと読んでいて楽しい、面白い、分かりやすいと思ってもらえるようにしたいです!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました(*^-^*)
来年もよろしくお願いします。

今日も読んでくださりありがとうございます!最後にポチっとクリックしていただけたら、とてもうれしいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

『学び効率が最大化するインプット大全』の感想「学ぶ」ことに関心のある人には是非読んでもらいたい1冊です。 先日『学び効率が最大化するインプット大全』を読み終わりました。 ...
【読書記録】『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』~ブログを継続する勇気をもらう~こんにちは! 今月読んだ2冊目は『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』です。 (function(b,c,f...
ABOUT ME
双葉
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です