読書記録

【読書記録】『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』~ブログを継続する勇気をもらう~

こんにちは!

今月読んだ2冊目は『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』です。

この本の著者のヒトデさんは、超有名ブロガーの方です。
ヒトデさんが運営している「hitode blog」を見て、このブログを開設したので、
勝手にすごくお世話になっています。

ヒトデさんは何年もブログで月収100万以上を継続していて、
そう言うと、「始めからスゴイ方」なんだと思われますが、
本人からすると凡人だそうです。

Fラン大学卒業で、仕事でもよくミスをして、
元々何も実績がなかったと書かれていました。
ブログを読んでいて全くそのように感じていなかったので驚きました。

本の中では、ヒトデさんの生活のことや副業、退職、発信などについて書かれていていました。

いくつか気になったところを書いていきます。

自分でコントロールできる目標を設定する

目標を「自分でコントロール可能な数字に設定する」ことです。
例えばブログの場合、PV(page view:ページの閲覧数)やブログ収益を目標に設定する人が多くいますが、これはおすすめしません。そうではなく「作業時間」や「執筆記事数」などを目標に設定するようにしましょう。

すごくハッとさせられました。
普段ブログのpv数や収益に気を取られて、

今年中に〇円到達が目標!

と設定してしまっていました。

確かにこの目標は、
自分ではコントロールできないことだし、
目標が達成されなかったときに一気にやる気がなるなってしまって継続することが難しい目標設定をしていたなと気づかされました。

それからはなるべく意識して記事数に注目して目標設定をしています。

朝はやりたくないことからする

 朝は、一日の中で最も頭がスッキリしている時間です。そのときに、大事だけど後回しにしてしまったこととか、アイデア出しなどをしましょう。朝は、「やりたい」もしくは「やらないといけない」と思っていたけど手つかずになっていたことができる時間だと思ってください。

これも分かっているけどできていないことの1つです。
いくつかすることがあっても、すぐ終わることから片付けてしまうので気を付けていきたいです。
これは普段の仕事でも副業のブログでも言えることなので、大事なことから片づける癖をつけていきたいです。

情報のアンテナを広げる

 ユーザーの悩みを調べる方法としてYahoo!知恵袋がよく使われます。

その発想はなかったので是非活用していきたいと思いました。
自分が分からなくて検索したことや悩んでいることも
いずれは人の役に立つかもしれないので、アンテナを広くしていこうと思いました。

まとめ ブログを継続する勇気をもらった

今回はヒトデさんの『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』の感想を書きました。
元々何も実績を持っていなくても、考え方、行動が変わることで実績を作っていき変わることができることに勇気をもらいました

 この最初の1万円を超えると、あとはどんどん楽になっていきます。

最後の方に書かれていたこの言葉にすごく励まされました。

まだまだ最初の1万には達成しないのですが、
このまま継続していけば1万も夢ではないと最近は感じるので、
この言葉を思い出してブログを継続していきたいです。

また、副業を継続できる人は「継続できる仕組み」を自分で作っているなと感じました。
私が最近取り入れているブログ継続法は、
1記事書くごとに漫画1冊読むです。

最近楽天koboで、漫画を買って読んでいたのですが、
電子書籍で簡単に買えてしまうので際限なく読んでしまうのが怖くなり、
1記事書いて、購入した電子書籍の漫画を読むをルール化しました。

今は、『ハイキュー!!』を読んでいますが、
1記事書いて「やっと1冊読める!」と読んで、
1冊の中で1試合も終わらなかったのがなんとも言えない気持ちになりました。

早くこの試合の結果が知りたいけど、もう1記事書かなきゃ読めない…!という感じで。

あと、私の記事を書くペースでいつになったら最終巻にたどり着くのか心配です。

今回もご覧いただきありがとうございました。

読書記録『めざせFIRE!知識ゼロから経済的自由を勝ちとる』の感想久しぶりに読書記録を書いていこうと思います。 私は毎月2冊は本を読むようにしていて、 最近はお金関連の本を読むことが多いです! ...
【読書記録】『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』の感想こんにちは! 今月読み終わった本で『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』の感想を書いていきます。 ...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。