ゆる雑談

カカオ豆アレルギーかもしれないのでチョコレートを控えることに

カカオ豆もしくはチョコレートアレルギーかもしれないと思って色々気になったことを調べてみました。

カカオ豆アレルギーに気づく

先日、大好きなチョコレート効果を食べていました。


これです↑

このチョコレート効果の72%がすごく好きで、
よくコーヒーのお供に食べていました。

でもふと、

このチョコレート食べたら必ずくしゃみがでるな

と気づきました。

元々ハウスダストアレルギーで家にいるとくしゃみが出たり鼻炎症状が出たりしていたので、
あまりすぐには気が付きませんでした。

高カカオチョコレートを食べて3,4回鼻がむずむずしてやっと気が付いて、
調べてみるとカカオ豆アレルギーというものがあることが分かりました

同じく高カカオチョコレートを食べると必ずくしゃみがでるという人が割といました。

チョコレートは食べてはいけない?

くしゃみ出るくらいなら大丈夫だから食べてもいいのでは?

と思いました。

それで調べてみるとアレルギー症状がでるなら食べない方がいいそうです
アレルギー症状が出てるということは自分にとって悪いものだと体が教えてくれていることなので、食べない方がいいそうです。

チョコレート効果が大好きだった食べれないと思うと、少しショックでした。

他のチョコレートは食べていいのか?

高濃度カカオのチョコレートがダメなら普通のチョコレートはどうなの?

と気になりました。

調べるとチョコレートアレルギーとカカオ豆アレルギーは別物みたいです。

他のチョコレート食べれるなら良かったと思いました。

しかしチョコレートはしばらく控えることに

「高カカオ以外の他のチョコレートは大丈夫だ」と知ったので
チョコパイをおやつに食べました。

食べた後からくしゃみ、鼻水が5分ほど止まらなくなりました。

「あ~やっぱりチョコレート食べたらダメなのかな」
と感じたのでしばらく控えることにしました。

カカオマスというものが入っているみたいで、
カカオ豆をすり潰したものをカカオマスというみたいです。

家にあったチョコレートのお菓子の裏の表示を見てみると、
全てにカカオマスが書いてありました。

ホワイトチョコレートにはカカオマスが入っていない

ホワイトチョコは製造過程でココアバターからカカオマスを取り除いているそうです。

ということでホワイトチョコなら食べられそうなので救われました。

久しぶりにハラダのラスク食べたくなりました。

自分の考察

今回色々調べてみての自分の考察で、
少し体力が落ちていたこともありアレルギー症状がでやすくなったのではないのかなと思います。

職場で異動が続いて新しい環境に慣れていなかったことや
通勤距離も増えたことによるストレスなど
そのようなことで体が疲れていて元気なときなら現れなかった症状が出てしまったのではないのかなと思います。

普通に元気になったら食べられるのでは…と期待しています。

それか全く違うアレルギーの可能性もあるかなとも思いました。

追記(2022年1月23日)
チョコを食べるからくしゃみが出るのではなく朝にくしゃみが出やすい症状(モーニングアタック)が原因かもしれないと思いました。今はチョコを食べても特に問題ありません。

朝にくしゃみが止まらないのはモーニングアタックだと知った以前カカオアレルギーかもしれないからチョコレート効果を食べるのを控えようかなという記事を書きました。 https://tensyo...
歯列矯正を始めて知った本当にオススメのオーラルケアグッズ6選こんにちは! 今日は、「歯列矯正を始めて知った本当にオススメのオーラルケアグッズ5選」というテーマで記事を書いていきます。 歯列矯正...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。