読書記録

『見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色』の感想

こんにちは!
今回は読書記録の記事です。

見てわかる、迷わず決まる配色アイデア3色だけでセンスのいい色という本の感想を書いていきます。

いつもは固い感じのお金や副業に関する本の記録を書いていることが多いのですが、
楽天でオススメにあり、気になりました。

楽天ブックでは試し読みという形で何ページかだけパラパラと見ることができます。
それを見て「かわいい!」と思い購入しました。

すごく売れている本みたいでレビューも役立つという意見が多かったです。

カラーバランスについて知る

『見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色』ではタイトル通り3色でオシャレに見えるデザインがたくさんあります。

ただなんとなく3色使えばいいのではなく、カラーバランスというものを考えます。
カラーバランスとはそれぞれの色を効果的に引き立たせるために面積比を決めることです。

  • ベースカラー 使用量が一番多い色
  • アクセントカラー 全体を引き締める役割を持つ
  • サブカラー 使用量が次に多い色
同じ3色を使っていてもカラーバランスを変えることで伝わるイメージが結構変わると感じました

自分の好きな色の傾向を知った

本を前ページ見て私は淡い色の組み合わせが好きなんだなと思いました。
春や和のイメージの3色のデザインも見入ることが多かったです。

そして逆に原色を使ったデザインは好きな色という訳ではなかったけれど、
チラシやPOPのデザインにありそうな色が多く、目立つ色はそういった場面で活躍するなと思いました。

明確に伝えたいイメージがあれば、自分の好きな色を使うのではなく
伝わりやすい色の組み合わせを使わないといけないのですね

やはり1からのデザインは難しそう

本を見て「かわいいな」「この色の組み合わせ素敵だな」と思っていてもそれで終わるともったいないので、
自分でもオシャレなデザインを作ってみたいと思いました。

ただ見ているのと作るのでは全く別で、最初は少しマネをするところからすればいいのかもしれません。

デザインも勉強次第で上達するのかも

このブログを作った時に、どこにどの色を持ってくるのが良いのか分からず、
何種類も色を使い見栄えが悪かったです。

今は他の人のブログや色見本のサイトを参考にして落ち着いた感じにしています。
サムネイルも最初のころは色にかなり迷って結局雑多な感じに仕上がっていました。

今はサムネイル画像を作るのが面倒になり、
写真ACから好きな写真をダウンロードして使っています。

しかし、他の方のブログで見やすいサムネイルがあるとやはり「自分で作るのもいいな」と思います。
デザインも全然学んでないだけで勉強次第で上達できるかもと思いました。
また本を参考にブログのデザインやサムネイル画像など変えていけたらいいなと思います。


著者の人の代表作のけっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本 という本も気になりました。

読書記録『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ 』こんにちは! 今回は読書記録で、『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える! [ ...
【読書記録】『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』こんにちは。 今回は、『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』という本を読んだので感想を書いていきます。 ...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。