資産形成

マイナンバーカードを受け取りに行ってきました

こんにちは!
先日マイナンバーカードの受け取りのハガキが届いたので、マイナンバーカードを受け取りに行ってきました。

マイナンバーカードの申請や年明け1月1日から始まるマイナポイント2万円還元については、下の記事に書きました。

年明けから新規にマイナンバーカード申請で最大2万円こんにちは! 後回しにし続けてましたが、やっとマイナンバーカードの申請に行ってきました。 マイナポイントキャンペーンが年明けが始まる...

マイナンバーカード受け取りのハガキが届く

マイナンバーを申請してから3~4週間ほどでハガキが届きました。
約1ヵ月と聞いていたので思っていたよりも少し早かったかなという印象です。

ハガキには受け取り場所や持ち物について書かれていました。
裏面に自分の意思でマイナンバーを発行するという署名をするところがあったので、
交付場所に行く前にあらかじめ住所と名前の記入をしました。

受け取りは基本的には本人ではないといけません。
ご自身で受け取りに来てくださいとかなり強調して書かれていました。
代理の場合は暗証番号を書く欄がハガキにあり、それを隠すシールもついていました。

マイナンバーカード受け取り時の持ち物

持ち物は、届いたハガキと通知カードと本人確認書類の3つです。
ハガキと通知カードはそのまま回収となります。
私は本人確認書類に運転免許証を提示しました。

マイナンバーカード受け取りの所要時間目安

待ち時間は自治体によって違うと思いますが、受付番号をもらって5分ほどで呼ばれました。
受け取りにかかった時間は5~10分でした。

まず、マイナンバーを受け取りに来たことを伝えて持ち物3つとも出すように言われました。
待っている間に暗証番号を考えておいてくださいと紙を渡されてました。
その後、少し待っているとマイナンバーカードを持って来てました。
受け取りに本人が取りにきているかの確認をするためにマスクを外してくださいと言われました。
一瞬外してすぐ大丈夫と言われたので形式的に行わなければならないものなのだと思います。

マイナンバーカードの暗証番号

暗証番号については役所に取りに行く前に考えておいたものがありましたが、
窓口で説明を丁寧にしてもらい、その場で決めても問題ありませんでした。
暗証番号は4つ考える必要があります。

  • 署名用電子証明書
  • 利用者証明用
  • 住民基本台帳用
  • 券面事項入力補助用

一番上が確定申告時に使うもので、暗証番号6〜16文字(大文字英字・数字混合)、
下3つが数字4桁で同じものでも大丈夫です。
窓口の方の話では同じの方が多いようです。

決めた暗証番号を画面に入力してもらい、それを確認して確定ボタンを押しました。
暗証番号が反映して使えるようになるのが次の日からでおそらく24時間くらいかかるのかなと思いました。

そしてマイナンバーカードを受け取りました。
最後に、次の更新時期や住民票の写しなどの証明証がコンビニで発行できることの説明を受けました。

役所に行かないと発行できなかった証明書がコンビニで発行できるのはかなり驚きでした。

マイナンバーカードの写真は綺麗

マイナンバーカードを受け取って思ったのが、写真が綺麗だなと思いました。
運転免許証みたいになるのを想像していたけれどそれよりも良い写りになっているなと感じました。
証明写真の機械で取ったときの元の写真より良いのでは?と感じましたがカードの質がいいからなのかそこはちょっとよく分かりませんでした。

いつか行かないといけないとずっと思っていたマイナンバーカードの作成ができて良かったです。
マイナポイントの申請も1月中に必ずしようと思っているので、
また申請時のことを書こうと思います。

それではまた(*^-^*)

年明けから新規にマイナンバーカード申請で最大2万円こんにちは! 後回しにし続けてましたが、やっとマイナンバーカードの申請に行ってきました。 マイナポイントキャンペーンが年明けが始まる...
【読書記録】『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』こんにちは。 今回は、『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』という本を読んだので感想を書いていきます。 ...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。