読書記録 PR

キャッシュレス時代の味方の小さい財布を使ってお金の無駄遣いが減る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済でついついお金を使いすぎてしまう人は多いと思います。

私もよくクレジットカードの引き落とし額を見てびっくりすることもありますが、
小さい財布を使いはじめてからお金の無駄遣いが減ったように感じます。

今回はわたしが「キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術」の本を読んで知った無駄遣いを減らす方法や実際小さい財布を使って感じたメリットについて解説します。

小さい財布で現金の無駄遣いが減る理由

キャッシュレス決済を利用することで支払いがカードやスマホで行うことができて、そもそも現金を多く持ち歩かなくてもよくなりました。
そのため小さい財布にお札と少しの小銭、カードを入れるだけで問題なく買い物ができます。

それでも現金を使う場面はあり、ついつい使いすぎてしまう人も多いと思います。

小さい財布を使うことで現金の無駄遣いが減る理由を3つ説明します。

必要最低限のお金を入れて無駄遣いが減る

小さい財布にはお札が多く入りません。
普段から財布に1万円札を1枚入れておくとお金を使用頻度が減ります。

どうしても必要な場合はお金を崩さないといけませんが、買っても買わなくてもいいものの場合は1万円札を崩すのをもったいなく感じるため、1万円札を1枚入れておくと無駄遣いを自然と減らすことができます。

「キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術」の本の中では小銭はすべて貯金箱に入れることをオススメしていましたが、
私は必要最低限だけ小銭を入れるようにしています。

1万円札1枚と必要最低限の小銭しか入れないので財布の中をスッキリさせることができます。

余計なカードやレシートが減る

小さい財布は入るカードの枚数が限られているため、余計なカードやレシートを減らすことができます。

  • たまにしか行かない店のポイントカード
  • 普段使っていない予備のクレジットカード
  • 使うか分からないクーポン
  • 入れっぱなしになっているレシート
  • これらを入れておくことは「なんとなくお金を使ってしまう」原因を自分で作りだしてしまっています。

    お店のポイントカードやクーポンは目にする度にあなたにお店の宣伝をしています。

    単純接触効果といって、接触する機会が多いほど印象がよくなるという効果があります。

    ついつい無駄遣いをしすぎる人は自分の意思で買っているつもりでも実は買わされている場合が多いです。
    レシートも財布を開くたびに目にして、無意識にその商品やお店を思い出す働きをしています。

    そのため、小さい財布を使用して余計なものを入れないようにすることで自然に無駄遣いを減らすことができます。

    所持金額を把握出来る

    余計な小銭やカードを減らすと財布の中に入っているお金を把握できるようになります。

    所持金額を把握することでお金の出入りに敏感になります。

    「これ欲しい」と思って今までは財布の中の金額を気にせず買っていた人でも、
    財布の中の金額を把握していることで「これを買うと残りの金額がいくらになる」と買う前に気づくことができます。

    そのため「使いすぎていつのまにか財布の中のお金が少ない」という事態を減らすことができます。

    小さい財布のおすすめ3選

    実際使っているものや人気の高いオススメの小さい財布を紹介します。

    お手軽価格の愛用財布

    スキミング防止機能防止がついているので防犯面で安心できます。

    スキミングとは・・・他人のクレジットカードを不正に抜き取るカード詐欺の一種

    お札を折り曲げずに入れることができます。
    薄いのでカバンに入れても邪魔になりません。

    財布は高いものが良いイメージがあるけれど、そもそも財布を取り出す機会も減っているから安いものでいいと思っています。
    お手軽に買える金額なので普段挑戦しずらいカラーの財布を使ってみるのもオススメです。

    コンパクトでシンプルな人気の革財布

    エムピウの財布は種類がいくつもありますが、どれもコンパクトでシンプルな人気の高い財布です。
    革なので経年変化を楽しむことができます。

    名前を入れることもできるので、プレゼントにもオススメです。


    有名YouTuberも使用している薄い財布


    YouTuberの両学長も使っている財布です。
    保有資産5億円以上の超富裕層(動画内で話されていました)が使用している財布と聞くと自分も使ってみたくなります。

    薄さ13mmの薄い財布です。
    必要最低限のものを入れてポケットに入れて歩きたい方にはピッタリです。

    キャッシュレスと現金をお得に使い分ける

    小さい財布を使用することで無駄遣いを減らせる理由やオススメの財布について解説しました。

    小さい財布を使うと何を使うか選別しないといけなくなり、中身がスッキリするので無駄遣いを減らすことができます。

    そして少しずつ現金で支払っていたものをポイントがつくキャッシュレス決済に移行していくことで、ポイント分お金を節約することができます。

    小さい財布を使用し無駄遣いを減らし、キャッシュレス決済と現金をお得に使い分けていくことが大事になります。

    「キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術」では、
    無駄遣いしてしまいそうでなかなかキャッシュレス決済を使えない人も無駄遣いを抑制してお得なキャッシュレス決済を利用できる方法を学ぶことができます。

    小さい財布×キャッシュレス決済で無駄遣いを減らしましょう。


    『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』の感想こんにちは! 今回は読書記録です。 貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください! の感想を...
    【読書記録】『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』の感想こんにちは! 今月読み終わった本で『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』の感想を書いていきます。 ...
    ABOUT ME
    双葉
    医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です