調剤薬局事務

オススメの医療事務通信講座を3つ紹介

医療事務資格を取るなら独学より通信講座がいいけど、どれがいいか分からないから教えてほしい

このような悩みを持つ方にお答えします。

この記事では薬局事務を目指す方にオススメの医療事務講座を3つ紹介します。

通信講座は薬局事務の講座もありますが、
医療事務資格を取得すれば薬局事務の内容もカバーできるので、
初めて診療報酬の勉強をするなら医療事務の通信講座をオススメしています。

ユーキャン 医療事務講座




一番のオススメはユーキャンの医療事務講座です。

イラスト付きのテキストで医療事務の基礎知識を学ぶことができて、自宅受験で資格を取得できるところが魅力です。

学習計画を自分で立てる必要もなく自宅受験で医療事務資格を取得できるので、
忙しい方でも無理せずに安心して学習に取り組むことができます。

他の医療事務講座と比較すると少し金額が高いことがデメリットではありますが、
その分資格取得から就職活動までサポートが手厚く、この講座に沿って学習していけば合格できる安心感があります。

資格も1、2級など分かれておらず1種類のみなので非常に分かりやすく、履歴書にも書きやすいです。
試験は別で費用が必要ですが講座受講中は割引され、一般で受けるより安く受けられます。

以前知り合いがユーキャンで医療事務講座をとっていましたが、
自宅受験でテキストの持ち込みも可能で、1回で合格していました。

ユーキャンの医療事務講座の特徴

実施団体:全国医療福祉教育協会
取得できる資格:医療事務認定実務者(R)
学習期間目安:4ヵ月

ユーキャンの医療事務講座

資格の大原 医療事務講座の通信講座




映像中心で学びたい人には資格の大原の「医療事務講座の通信講座」がおすすめです。

資格の大原の通信講座では短期間で医療事務資格を取ることができます。

資格の学校なので分かりやすい講義が強みです。

試験は自分で申し込む必要がありますが、自宅受験も可能です。

1~3級まであり、初心者の3級の場合約1ヵ月で基礎を学ぶことができるため、
お試しで学習を始めてみたい方は、医療事務3級合格コース Web通信
がおすすめです。

1級に関しては大きい病院で働く人向けなので、クリニック、薬局志望の方は取得しなくても大丈夫です。

資格の大原 医療事務講座の特徴

実施団体:日本ビジネス技能検定協会
取得できる資格:医療事務(医科)能力検定試験
学習期間目安:3級約1ヵ月、2級約2ヵ月、1級約3ヵ月

資格の大原は、短時間での効率学習をしたい方にオススメ

フォーサイト 医療事務講座

フォーサイトの医療事務講座では診療報酬請求事務能力認定試験(医科)に合格することを目標にしています。

診療報酬請求事務能力認定試験(医科)は数ある民間の医療事務資格の中で一番合格難易度が高い資格です。
難易度が高い分、保有していると医療事務の転職に有利に働く場合があります。

その難易度の高い資格ですが、フォーサイトでは全国平均の1.45倍の合格率という実績があります。

テキストもフルカラーで分かりやすく、3ヵ月の学習期間を目安にしています。

医療事務資格として高く評価されている診療報酬請求事務能力認定試験(医科)は、
クリニック、薬局よりは大きい病院で働きたい人向けの資格です。

大きな病院の医療事務を目指したり他の比較的簡単な医療事務資格を保有している人がキャリアアップとして取る資格です。
なので初めて医療事務について学ぶ場合は、別の通信講座からスタートしてみて、より興味を持ったら診療報酬請求事務能力認定試験(医科)に挑戦してみるといいです。

私も診療報酬請求事務能力認定試験(医科)の試験問題に挑戦しましたが非常に難しかったです。

無料でサンプル教材がもらえるので気になる方は資料請求してみましょう。

フォーサイトの医療事務講座

実施団体:日本保険事務協会
取得できる資格:診療報酬請求事務能力認定試験(医科)
学習期間目安:3ヵ月

まとめ

医療事務のオススメ通信講座を3つ紹介しました。
通信講座によって取得できる資格が違うので、資格の難易度、学習期間、費用などを考慮して自分に一番合ったものを選びましょう。

おすすめ医療事務講座のまとめ

ユーキャン:資格の種類が1種類で分かりやすく合格率も高い
大原:基礎の3級のみ取得するなら費用が比較的安い
フォーサイト:ハイレベルの医療事務資格の合格を目指すことができる

特にこだわりがなければ初心者にはユーキャンの通信講座が一番オススメです。

医療事務になるか迷っている方もまずは資料請求をしてみましょう。
資料請求は無料なのでじっくり詳細を確認にしてから受講申し込みをすることで迷いなく学習を始められます。

良い求人はすぐになくなってしまうので、求人が出たときにすぐに自信をもって応募できるように早く医療事務講座で基礎を身に着けておきましょう。




薬局事務を目指す方は医療事務講座で資格に合格した後に、市販のテキストで薬局で使われる用語や点数について学ぶと仕事に早く慣れることができます。

調剤薬局事務のおすすめ本一覧【2022年最新版】調剤薬局事務のおすすめ本を紹介します。 未経験から調剤薬局事務になるのが不安 薬局の仕事で覚えたらいいことを知りたい...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。