今回は転職先の職場に初日に菓子箱を持っていくべきかについてお話します。
私は数回転職をしているのですが、毎回初日に菓子箱をもっていきました。
その際、私も持っていくべきか迷い、色々なサイトをみましたが意見は分かれているようで「持っていくべき」とも書いてあれば「持っていかなくでもいい」とも書いてありました。
特に初めて転職される方は悩むことだと思うので、新しい職場に菓子箱が必要かについてまとめていきます。
新しい職場に菓子箱持っていくべき
結論は新しい職場に菓子箱は持っていくべきです。
どのような職場かによっても違いますが、私は今までクリニック、薬局、ドラッグストアと転職した時に菓子箱を持ってきた方がいいと感じました。
第一印象が良くなる
菓子箱は「これからお世話になります」という意味をこめて渡すので、第一印象が良くなると思います。
また、もらって嫌な人はいないというのも持っていくとよいという理由の1つです。
実際新人が入ってくるときに菓子箱を持ってきてもらうと丁寧な印象を受けますし、とてもうれしいです。
人が少ない職場ほど持っていくといい
特に医療系だと狭い職場の人間関係でこれから過ごしていくので、持っていくべきだといいと思います。
医療系の職場は昼はあまり外に出てはいけない場合が多いので、昼の休憩時間に会話のきっかけになるかもしれないです。
菓子箱の選び方
個別包装で数は少し多めのものを選ぶ
高いものは買わなくても良いとは思いますが、少し高級感があるともらった人も嬉しいかと思います。
私は、のし紙はつけずに渡しました。
個別包装のもので、職場の人数よりも多めに選ぶと困らないと思います。
思っていたときよりも人数が多いかもしれないかもしれないので…
私は、フィナンシェやパウンドケーキなどの詰め合わせを選びました10個で1500円くらいだったような気がします。
常温で置いておけるものが良い、賞味期限にも注意
季節にもよるのですが、
チョコだと溶けてしまう場合もあったりゼリーだと冷蔵庫に入れる必要があったり、
相手に余計な手間をとらせてしまう可能性があるので常温のものがいいと思います。
初日に菓子箱を渡すタイミング
いざ菓子箱を選んでも渡すタイミングや誰に渡せばいいか迷いますよね。
初日に業務の説明してくれる人に渡す
職場によって変わってきますが、
面接や面接後に関わった人か今後も業務の説明をしてもらったり、手続きをしてもらったり、
お世話になるのが分かっているのであればその人に初日会ったときに渡すのが良いかと思います。
分からなければ最初に挨拶をした人
もし分からないいのであれば、菓子箱を渡すタイミングを逃してしまうよりはさっと渡してしまう方がいいと思うので、
初日最初に会った人に
「今日からお世話になります。○○です。よろしくお願いします。よろしければ皆さんでどうぞ。」
と渡したらよいと思います。
迷うなら菓子箱は持っていくべき
まず菓子箱はいるのかと疑問を持たない人もいると思います。
そんな人もいるなかで読んでいるあなたは菓子箱もしかしているのかなと少しでも疑問に思っているので意識が高いのではないかと思います。
後から持っていけばと後悔するかもしないのであれば、初日に菓子箱を持っていくべきだと思います。
まとめ
- 菓子箱は「これからお世話になります」という意味も込めて渡すべき
- 気持ちよく初日をスタートできるきっかけになる。
- あくまで「気持ち」なので、職場の環境、ご自身の状況など考えて決めるのが良い
少しでも参考になればうれしいです。