転職

就活・転職のオススメ資格3選

 

今回は、就活や転職にオススメの資格を3つ紹介しようと思います。

学生さんや新社会人、転職を考えている方にも是非読んでいただきたいです。

 

就活を始める前にとっておけばよかった資格

1. 簿記

2. TOEIC

3. Excel

 

1.簿記

文系女子は事務職希望の人が多いと思うのですが、私も就活中なんとなく事務職がいいなと思っていました。

説明会、面接を通して学んだことは、簿記を知らないと経理事務は絶対無理、経理事務でなくても簿記は持っているだけで、事務として雇ってもらえる可能性が高まるということです。

結局私は、就活が終わった後で1ヶ月勉強して簿記3級をとったのですが、就活始める前にとっておけばもっと有利に就活を進められたのではないかと思いました。

3級だとそこまで難しくはないので、学生の方も是非早めにとってもらいたいと思う資格です。

 

2.TOEIC

TOEICはとっておけばよかったというより、もっと勉強していけばよかったと思います。

英語系の学部にいた私は、TOEICは受けさせられているものであり、自ら勉強してはいませんでした。

就活を進めていくともっと高い点数がとれるように勉強すればよかったと思います。

 

3.Excel

一番勧めたいのはExcelです。

就活する前でも、新社会人、転職を考えている人も持っていたらよいと思います。

前述のように、就活で事務職を目指していたのですが、実際面接の時になんで事務職を目指しているのにExcelの資格を持ってないのかと聞かれました。

Excelの資格は1週間勉強すればとることができたので、なおさら早くとっておくべきだと思いました。

 

簿記、TOEIC、Excelの3つの資格を就職が始まる前にとっておけばよかったと思いました。

すべて難しい資格ではないので何か履歴書に書ける資格が欲しいという方におすすめです。

調剤薬局事務の資格は独学で取れる? 調剤薬局事務の資格は独学でも合格できるのか そもそも資格を取らないといけないのか? について書いていきます。 ...
登録販売者試験の合格までの勉強時間と効率的な勉強法 今回は登録販売者試験の勉強時間や効率的な勉強法について解説していきます。 近頃セルフメディケ―ションの考えが浸透してきて ...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。