こんにちは!
今回は、今月2冊目の読書記録を書いていきます。
バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
という本を読みました。
去年の6月頃にこの本の漫画版を読みました。
漫画版がすごく良かったので、元の小説版も読んでみました。
漫画版の感想はこちらの記事に書いています。
小説版は少し難しい
漫画版だとサクサク読めて理解もしやすかったのですが、
小説版は登場人物の名前が全部カタカナで絵がないので、
「誰がどの人だっけ?」
とよく分からなくなってしまいました。
漫画版にはコラムもあり、インデックス投資やドルコスト平均法について簡単に説明があるので、初心者向けで良いです。
なので漫画版で内容は理解できるので、小説版は読まなくてもよかったかなと思いました。
本当に価値のあるものは?
本のなかで、「金貨のずっしり入った袋か格言が刻まれた粘土板かどちらを選ぶか」という質問がありました。
この格言が刻まれた粘土板は「五つの黄金法則」が書いてありお金に対する正しい知識が書いてあります。
これは言い換えると、「お金か知識かどちらを選ぶか」という質問です。
お金を選ぶと一時的には生活が楽になります。
知識の場合は、すぐに生活が楽になるということはないかもしれないけれど、
お金を稼ぐ、守る、蓄えるなどの知識を得ることで一生に役立つことができます。
知識や経験はお金以上に価値があることを学びました。
黄金に稼げる勤め先を見つける
先に出てきた「五つの黄金法則」の1つに、
黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば黄金に働くことだろう
と書いてありました。
簡単に言うと、「正しい投資先を見つけてお金に働いてもらいましょう」ということです。
去年の6月に『バビロン大富豪の教え』を読んでインデックス投資に興味を持ちました。
そこから本や動画で、
- これから貯金だけしていてもインフレのためお金は減っていく一方
- 正しくインデックス投資を15年以上続けたら99%以上資産は増えると歴史が証明している
- つみたてNISAでは本来利益にかかる税金がかからない
ということを学びました。
その6か月後の12月にはつみたてNISAを始めて、今年の12月にはつみたてNISAを始めて1年経ちます。
始めは積み立てる金額も少なく、増える実感もなかったけれど、
最近はお金に働いてもらうことが少し実感できています。
より詳しく理解したい人は小説版がオススメ
『バビロンの大富豪』は80年以上前に発売された本だけど、
現代にも活きる「お金の大原則」が書かれた本です。
私は小説版は難しく感じたので、まだ読んだことない人には漫画版をオススメします。
漫画の方を読んでみて、より詳しく読んでみたい場合は小説版を読んでもいいかなと思います。
他にも本の感想を書いているので是非読んでみてください。