読書記録 PR

『漫画バビロン大富豪の教え』の感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は休みだったので、
『漫画バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』
という本を読みました!


最近とても売れている本で、YouTubeで紹介されている方も多くいたのでずっと気になっていました。

漫画なのですぐ読めて途中のページが文章でとても為になる内容でした。

その中で「インデックス投資」を紹介されていてとても興味を持ったので、
学んだこと、考えたことを残していこうかなと思います。

インデックス投資を推奨


『漫画バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』の中で、

本書では賢明な投資先として「外国株式のインデックスファンド」の長期運用を推奨する立場をとります。

と書かれていました。

正直、インデックス投資という言葉を聞いたことはありましたが、

「難しそうだな…」

と思い、そのようなタイトルの動画を見つけても見たことがありませんでした。

まずその動画も見てみようと思えたことが今日の成長です。

インデックス投資について学んだこと

本の中でインデックス投資を推奨する理由として挙げていたことをいくつか残します。

  • インデックス投資は時間を取られない
  • 自動的に株を購入するから、個人で情報を集める必要はない
  • 多くの有料企業に投資をするから20年後、30年後には資産があがっていくと考えられる

思っていたよりも
分かりやすい投資なのかな?と思いました。

多くの有料企業に投資をするから、
ある企業の業績が落ちたとしても全体としてはプラスとなるだろうと考えられ、
リスクを避けるために分散して投資をする重要性が書かれていました。

投資以外にも学んだことがたくさん

投資以外のお金のことについても学びが大きかったです。

  • 収入の10分の1を貯金
  • お金を働かせる
  • 借金をしてはいけない
  • 楽して儲かろうという考えはダメ
  • 自分が理解してないことで儲けようとしてはいけない

ということがよく分かりました。

インデックス投資に興味を持ったけれど、
良さそうということが分かったからと言って仕組みやデメリットを理解していないと足元をすくわれるので、
しっかり勉強しようと思いました。

まとめ まず投資の基本を勉強する


今回は、
『漫画バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』
を読んで、
今まで興味のなかった投資に興味を持ったことお金のことについて学んだことを書いていきました。

この本は投資に興味がない人にとって簡単に知ってもらうのに適しているので、
読んだことのない人は読んで損ない内容だと思いました。

難しい内容でもスラスラ読めて漫画はすごいです

しかし、投資のことについて詳しいことはまだよく分かっていないので、
これから他の本、動画などを見てしっかり勉強して行動していきたいと思いました。

また今後も読んだ本の感想や学んだことを書き記していきたい予定です。

読書記録『バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』の感想こんにちは! 今回は、今月2冊目の読書記録を書いていきます。 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄...
【読書記録】『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』こんにちは。 今回は、『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』という本を読んだので感想を書いていきます。 ...
ABOUT ME
双葉
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です