資格 PR

ユーキャンのボールペン字講座を受けるメリットについて解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • ユーキャンのボールペン字講座を受けようか迷う
  • 実際にボールペン字講座を受講した人の感想を聞きたい
  • ボールペン字講座で本当に字が綺麗になるか知りたい

という方に向けて書きます。

この内容は動画でもご視聴いただけます!

ぜひチャンネル登録、高評価お願いします!

私は小学校6年間習字教室に通っていたけれど普段書く文字はそんなに上手くないことが地味なコンプレックスでした。
社会人になり余裕ができてユーキャンのボールペン字講座を受けてみて、前より自分の字に自信が持てるようになりました

そこで今回はユーキャンのボールペン字講座を受けるメリットについて解説して、受けると良い人やあまりオススメしない人についても書いていきます。



ユーキャンのボールペン字講座を受けるメリット


私が実際にユーキャンのボールペン字講座を受けて分かった講座を受けるメリットについて解説していきます。

自分の名前と住所が綺麗に書けるようになる

一番のメリットは自分の名前と住所を綺麗に書けるようになることです。

提出課題を送ると講師の方が添削をしてくれて、6回名前と住所を添削してくれます。

デジタル社会で文字を書く機会は減りましたが、自分の名前、住所を書かないといけない場面は多くあります。
一番書く機会が多く人に見られることも多い自分の名前と住所を綺麗に書くことができるようになります。

今まで一番多く書いてきた自分の名前こそ自分のクセが強く出ています。
講師の方に書いてもらったお手本を見て綺麗に書けたつもりでも、添削してもらって気づく字のクセがたくさんありました。

6回同じ課題を繰り返して直してもらうので格段に綺麗に書けるようになります。

ユーキャンのボールペン字講座で一番のメリットは名前・住所添削で綺麗な字が書けるようになることです。

正しい字の形を知ることができる

特にひらがなや数字を綺麗に書くことが苦手でしたが、正しい字の形を知ることできました。

正しい字の形を知ることと自分が綺麗に書けることは別ですが、
そもそも知らなければ綺麗に書けるはずもないので、
講座でひらがな、カタカナ、漢字、数字と幅広く練習することができるのが良い点です。

途中で挫折しにくい

途中で挫折しにくいのが講座を受けるメリットです。
自分で市販のボールペン字のテキストを買っても続かない人が多いと思います。

私は講座を受けている途中で自分で紙とペンがあればできると気づきました。
けれど講座を受けて文字を綺麗に書くコツを集中的に学んでそれを意識することができたからこそ自分でも字を書く練習ができると気づきました。

私の場合は講座を受けていないまま紙に字を書く練習をしてもただマネをして書いて終わりだったと思います。

添削課題や学習計画もあるので自分で計画を立てるよりも継続しやすいです。

ユーキャンのボールペン字講座の向き不向き


ユーキャンのボールペン字講座を受けるメリットが分かりましたが、
万人にオススメできる訳ではありません。

なんとなく講座を受けたけど続かない…となるとお金がもったいないので、
講座を受けるのに向いている人、向いていない人について見ていきましょう。

ユーキャンのボールペン字講座に向いている人

こんな人にオススメ
  • 自分の名前と住所を綺麗に書きたい
  • 時間やお金に余裕がある
  • 自分の立てた計画だと挫折してしまう人

メリットにも書いたように自分の名前や住所を綺麗に書きたいと思っている方にはオススメできます。

ユーキャンのボールペン字講座は1日20分で継続しやすいのですが、
忙しいときにはなかなかゆっくり字の練習をする余裕もないと思います。

なので、時間もお金も余裕がある時で実益も兼ねた趣味が欲しいと思う方にはピッタリです。

ユーキャンのボールペン字講座に向いていない人

あまりオススメできない人
  • 時間やお金に余裕がない
  • 講座を受けると普段の字も劇的に綺麗になると思っている

字の練習は無料でできます。
自分でパソコンで印刷したり新聞を見たりしてお手本を用意して、紙とペンさえあれば字を書く練習になります。
お金をかけずに字を綺麗に書く練習をしたいという人はその方法でも上手くなると思います。

また、自分で継続して練習できるなら書店で売っている字の練習するテキストを買うのも良いです。
字の練習も筋トレと一緒で一日に多く頑張るよりも毎日継続して練習することが大事です。

講座受講料の31,680円は安くないので、お金や時間に余裕がないのであればユーキャンのボールペン字講座を申し込むのは少しもったいないと感じます。

1日20分ゆっくり字を書く時間がとれないと続けるのは厳しいです。

また、講座を受けるだけで普段の字が綺麗になると思っている人にもオススメできません。
ボールペン字講座は綺麗な字の形を知る講座であり、普段の字が変わるかは本人の努力次第です。

綺麗な字を形を講座で練習したとしても、普段字を書くときに何も意識せずに自分の書きやすい字を書いているなら字のクセは直りません

前よりも自分の書く字に自信を持てるようになった


ユーキャンのボールペン字講座を受けてみて前よりも自分の書く字に自信を持てるようになりました

気を抜いて走り書きをすると文字のクセは戻ってしまいますが、
綺麗な字の形を知っておくことで綺麗に書きたいときに書けるようになりました。

私は自分の名前・住所を添削してもらえたことがすごく書くときに自信になったと感じています。

講座を受けてみて市販のテキストでもボールペン字の練習はできるなと感じたけれど、
自分だけでは多分挫折していたから私はボールペン字講座を受けて良かったです。



ユーキャンの通信講座で登録販売者試験の勉強もしました。↓

8ヶ月で登録販売者に合格した勉強法令和元年の登録販売者試験に合格しました。 働きながらの勉強で、覚える内容も多く不安でしたが、知識ゼロからでも8ヶ月で合格できたので...
登録販売者試験3ヵ月前の過去問活用法こんにちは! 今回は登録販売者試験3ヵ月前の勉強法についてお話します。 という方、多いのではにないのでしょうか。 私は...
ABOUT ME
双葉
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です