資格 PR

私が資格マニアを辞めた理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!
今回は、私が資格マニアを辞めた理由 についてお話しします。

私は以前色々なビジネス系の資格を取ることに
ハマっていた時期がありました。

そのような時期が3年ほどあり、
その期間に10〜20個の資格を取得しました。

今思うと考えなしに資格を取って
お金と時間を無駄にしていたなと思います。

そこで今回は、
私と同じようにお金と時間を無駄に使う人が増えないように、
私が資格マニアを辞めて気づいたことについて説明していきます。

資格マニアを辞めて気づいたことは3つあります。

  • 転職にそんなに有利にならない
  • 自分のしたくないことをしていたことに気づいた
  • お金と時間が見合わない
  • の3つです。

    順番に説明していきます。

    転職にそんなに有利にならない


    資格マニアを辞めて気づいたことの1つ目は、
    資格を取っても転職にそんなに有利にならないということです。 

    本当に転職に有利になる資格は、
    その資格がないと仕事ができないような資格で、
    民間の数ヶ月勉強して取れるような
    簡単な検定では転職に有利にはなりません。

    なので、私がしていたビジネス資格の勉強は
    単なる趣味だったということに気づきました。

    自分のしたくないことをしていた


    資格マニアを辞めて気づいたことの2つ目は、
    自分のしたくないことをしていたということです。

    私は資格マニアの頃、
    検定に受かることに固執して、
    どの検定が受かりやすいかということを考えて検定を選んでいました。

    そんな選び方をしているので、
    いつのまにか私が興味がある内容、好きな分野から離れたものを
    勉強していていました。

    後から考えるとその検定を取ってどうするつもりだったのかなと思います。

    お金と時間が結果に見合わない


    資格マニアを辞めて気づいたことの3つ目は、
    資格の勉強にかけたお金と時間が結果に見合わないということです。

    資格を取るときに
    将来なにか仕事で役に立つかも
    と考えて資格にとっていました。

    それにも関わらず
    検定に受かったことで収入が増えたということはなく、
    ただお金と時間を無駄にしていたなと思いました。

    今後はかけたお金と時間に見合うリターンがあるかを考えて
    検定を取るか考えようと思います。

    まとめ


    今回は、私が資格マニアを辞めた理由について話しました。

    転職にそんなに有利にならない 
    自分のしたくないことをしていたこと
    お金と時間が見合わない

    私はこの3つことに気づき、
    考えなしに資格を取り続けても
    意味のないことをしていると分かりました。

    趣味として割り切ってするならいいとは思いますが、
    趣味として楽しむには
    お金と時間がかかるなと思いました。

    今後資格を取ることがあれば、

    なんの目的があって資格を取るのか、
    どのように仕事に活かすことができるのか
    かけるお金と時間に見合うリターンはあるか

    しっかり考えてから資格勉強をしたいと思います。

    ABOUT ME
    双葉
    医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です