資産形成 PR

つみたてNISAで3年運用した結果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!
今回は元薬局事務の私がつみたてNISAを3年続けた結果どのように資産額が変わったのかについてお話しします。

私は薬局事務をしている頃、給料が少なく残業代も出ない中で、
どうしたらお金の悩みを減らすことができるのか考えていました。

そしてブログやYouTubeなど副業にも取り組む一方で、
資産形成を早めに始めることが大事ということを本や動画で学び、つみたてNISAを始めました。

結果から話すと、つみたてニーサを始めて自分が3年前に考えていた以上に資産が増えました。

資産形成に興味があるけど始める勇気ややる気が湧かないという人に
3年間つみたてた結果の1つの例として
私の資産運用結果を紹介できたらいいなと思い、記事にしました。

それでは見ていきましょう。

積み立てNISAで何に投資しているのか?

まずは私がどの証券会社で何にどれだけ投資してきたのかについて説明します。

私は、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を楽天証券で運用しています。

積み立てた額は今までの積み立てNISAは
年間で非課税枠40万円かけることができました。

非課税枠について簡単に説明します。

本来投資して売って利益がでると利益が全てもらえるのではなく、その利益に税金がかかります。

しかし積み立てニーサでは非課税枠というものがあり、その枠の中で投資して利益が出た分は税金がかかりません。

私は以前ファクトフルネスという本を読み、
世界はこれから良くなるという確信を得て、
全世界株に投資しています。

積み立てNISAは早く始めるのが大事と確信を持てた本「FACTFULNESS」(ファクトフルネス)は世界で100万部の大ベストセラーです。 「FACTFULNESS」を読んだおかげで...

積み立てニーサで3年間運用した結果

年間40万円を3年間つみたてたので約120万円運用してきました。

そして3年間運用して、
1,425,174円になり、+255,525円増えました。 
+21.85%という結果になりました。

積み立てニーサを始める前は投資をしてもしお金が減ったらどうしようと思っていましたが、
ただ銀行に貯金していただけだったらこんなに増えていなかったことを考えるとすごいことだと思います。

新NISAについて

2024年から新NISAが始まり、
今までの積み立てNISAだと年間40万円積みたてていたのが、新しい制度だと年間投資上限額が120万になりました。

上限は増えましたが、私は今まで通り年間40万円積みたてていきたいと考えています。

無理をして投資額を増やしてしまうと投資を続けることと自体が難しくなってくるので、
これからも動画で年間40万円の運用がどのように変化していったのかについて紹介していけたらと考えています。

まとめ

今回は積み立てNISAで3年間運用した結果について紹介しました。

毎月3万ちょっとを積み立てて3年間で約120万積み立てたことで積み立てた額よりも25万円増えました。

始めるタイミングや選ぶ商品によって、
運用結果が変わってくるので、
必ずしも同じ期間積み立てても同じ結果になるとは限りません。

今増えているからといってこれからも必ず増えるということは言い切れませんが、
15年以上積み立てを続けていれば、減ることはほとんどないと言われているので、
これからも無理のない範囲で積み立てを続けていきたいと考えています。

私は余裕資金がある人は是非早く始めたらいいなと思っていますが、
短い期間だともちろん減る可能性もあるので、
自分で勉強して考えて納得して始めること大事です。

つみたてNISAで1年運用した結果こんにちは! 2021年12月でつみたてNISAを始めてから1年が経ったので運用結果を発表していきます。 前提として、 つみた...
ABOUT ME
双葉
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です