億を稼ぐ積み上げ力 を読んだので感想を書いていきます。
著者のマナブさんは、有名なブロガーで最近はYouTubeで動画投稿されていて登録者数55万人のとても人気の方です。
私はブログ始める前~直後くらいまでよく動画を見ていて、
文章構成がとても参考になって観ていました。
今回読んだ『億を稼ぐ積み上げ力』では、副業、継続力、稼ぐための考え方について書かれていました。
いくつか学んだことや気になったを書いていこうと思います。
継続するための思考法
僕が1000日間も毎日ブログを更新し続けることができたのは、「朝起きたらブログを書く」「書き終えるまでやめない」この二つを続けてきたからに他なりません。
「これで私も毎日更新できるかも!」と思って、
実際にやってみようと思ってやってみましたが、1日もできませんでした。
朝が本当に弱いのでパソコンを開いて数文字書いてギブアップしました。
でも「○○が終わるまで○○しない」という考えが他にも使い方があると思うので試してみたいです。
「心の迷い」は、脳ミソの無駄遣いになります。本来ならば「何を書こうかな…」と迷うべきなのに、その手前で「ブログを書くべきか」と迷っているのですから。この迷いには全く意味がありません。ただ、疲労だけが残ります。
迷う思考も無駄と考える徹底しているところがスゴイなと思います。
転職が当たり前な時代だから
嫌なことを我慢しなければならないような仕事はサクッと辞めてしまいましょう。たとえ給料が下がったとしても、自分が「楽しい」と思える仕事を選ぶべきです。
よく給料が下がる転職はオススメされないことが多いです。
一度給料が下がる転職をすると下がった給料の額が基準になるので、
また上げるのが難しくなるのでオススメされないのはよく分かります。
しかし給料が上がるという基準で仕事を選ぶのも窮屈だなと感じています。
なのでこのように「給料が下がっても楽しいと思える仕事をした方がいい」という考え方は肩の荷が下りるようでいいなと思いました。
大学生のアルバイトは時間の無駄?
『億を稼ぐ積み上げ力』の中で、このようなことが書かれていました。
僕は以前「大学生のアルバイトは時間の無駄」というツイートをして、たくさんの批判を受けました。批判ツイートを読みながら、いろいろ考えてみたのですが、やはり、バイトは無駄だというのが、僕の結論です。
大半のアルバイトは、何も身につかず、資産が残りません。僕は飲食店でバイトをしていました。多少の接客スキルは身につきましたが、残念ながら、接客スキルというのは、そこまで市場価値が高くありません。ほとんど収入アップに繫がらないのです。
私は、大学生のアルバイトは無駄だと思わないし、
接客業を経験して接客業の人の大変さがよく分かって人に優しくしようと思えたので、
大学生のアルバイトで色んなことを経験した方がいいと思います。
これを見て「あれ最近同じようなこと聞いたことあるな」と思ったら
YouTubeでカズレーザーさんの質問コーナーの動画で似たようなことを言っていました。
マナブさんの文章を読むと反論したい気持ちが大きくなったのですが、
カズレーザーさんの動画見ると「そういう意見もあるんだな」と思いました。
二人とも「アルバイトは無駄だ」という意見だけど人や伝え方が違うだけで
感じ方がこんなに変わるのかと思いました。
覚悟と継続力が大事
「今日から○○を毎日するぞ」と意気込んでもそれが続かない人がほとんどな中で、
マナブさんは「これをする」と決めたことを集中して継続できる力があって、
マネしたい考え方が多くありました。
ブログも毎日更新できたら一番いいかもしれないけれど、
私がブログを毎日更新するとしたらすぐ燃え尽きて今度は何か月も更新しなくなるだろうなと思うので、
いきなり頑張るのではなく、徐々に更新頻度を上げていけたらいいなと思います。
私は気分のムラが激しいので、
「今日は2記事書けた」と喜んでいても
次の日は全く書けないことも多いです。
自分なりの解決策として
書ける日に多く書いて予約投稿ができるので、
その日に一気に投稿するのではなく後の日に分散させて予約投稿をしてます。
こんな感じで、本で他の人のいい習慣も盗みつつ自分流の心地いい習慣にアレンジしていきたいなと思います。
他にも読書記録書いています!