読書記録 PR

欲しいものを我慢している人に読んでほしい本を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!
最近『女子とお金のリアル』という本を読んだので、読んでいて心に響いたことを3つ紹介していきたいと思います。
「お金に漠然と不安があるから貯金を頑張らないといけない」と感じている女性の方にぜひ見ていただきたい内容になってます。

「お金がない」と言ってはいけない!?

お金がないと言ってはいけないと言ってはいけないという考え方が衝撃でした。

貯金が少しだけあるときでもついついお金がないと言ってしまいがちですが、
それは友達と会っているときに友達が目の前にいるのにも関わらず友達がいないと言っているのと同じことです。

いるのにいないと言うのは失礼な発言で、それはお金に対してもそうです。

お金をただ貯金しているだけではお金を大切にしていないのと同じことなので、人生を豊かにするためにお金を使うことが大事です。

私はこの話を読んでお金がないというのをやめてもっとお金が喜ぶような使い道を考えようと思いました。

見た目を派手にするといい?

人に大切にされたいと考えているなら外見を整えるのが1番で、著者の方はハイブランドを身につけるようになり、周りからの扱いが変わって優しくされることが増えたそうです。

自分の外見を整えることが貯金を頑張るよりもリターンが高いという考えは驚きました。

私は自分の身につけるものには無頓着なほうだったのでブランドものを身につけるところまではしなくても、もっと自分の外見を整えることにお金を使いたいと思いました。

高い物を買うか迷ったときの考え方

高い物を買うか迷ったときの考え方がとても参考になりました。

「それを購入して、私の人生の1年後や10年後の人生がよくなるか?」

ということを考えるといいようです。

パソコンの動きが遅くなってきたので、私は数ヶ月前から新しいパソコンを買い替えるかすごく迷っていました。

しかしこの考えを知ってパソコンは高い買い物だけど、サクサク動くパソコンで作業することでよりブログや動画制作の作業が捗り、いい効果があると思い、思い切ってパソコンを買うことができました。

皆さんも高い買い物に迷ったときはぜひ参考にしてみて下さい。

まとめ

今回は『女子とお金のリアル』を読んでこれから実践していきたい考え方を紹介しました。

この本を読んでこれまで欲しいものを我慢して貯金していたことに気づきました。

お金に関する本は今まで読んできましたが、その中のどれにも当てはまらなく、斬新な考え方が多く、参考になりました。

漫画の部分があり読みやすいので、本を読むのが苦手という人でも手に取りやすい本です。

今年は毎月1冊は本を読んで感想をブログや動画にしていきたいと思いますのでよかったら是非見てください。


ABOUT ME
双葉
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です