こんにちは!
今回は登録販売者に向いている人の特徴を5つ説明します。
この内容は動画でもご視聴いただけます!
私のプロフィールはこのような感じです!
登録販売者として勤務する場所は、
と様々ですが、
未経験から登録販売者になる人のほとんどはドラッグストアで働くことが多いので、
ドラッグストアで働くのに向いている人の特徴として5つ紹介します。
それでは見ていきましょう。
接客が好き
登録販売者に向いている人の特徴1つ目は、接客が好きなことです。
ドラッグストアは接客業なので、人と話すことが好きな人には向いている仕事です。
医薬品の接客をするときにも、
お客さんがどのような症状でどのような市販薬を求めているのかを
聞き出す必要があります。
ドラッグストアで働き始めたときは、
売場作成やスケジュール管理などではなく、
レジをする機会が多いので接客が好きな人が向いています。
体力がある
登録販売者に向いている人の特徴2つ目は、体力があることです。
ドラッグストアは体力仕事です。
商品補充やバックヤードの整理で日常的に重い物を持たないといけないので、
体力がないとキツイ仕事です。
レジでも商品の入ったカゴを移動しないといけないので、
セールの時期は腕がかなり疲れます。
また立ち仕事であることと、
商品補充の時は立ったりしゃがんだりという動作が増えることも
体力が必要な理由として挙げられます。
テレビCMを観る機会が多い
登録販売者に向いている人の特徴3つ目は、テレビCMを観る機会が多いことです。
ドラッグストアに来るお客さんの中には、
テレビCMを見て商品を購入する人が多いです。
「あのCMでしていた○○のカップラーメンはある?」
「あのCMで俳優の○○が出ている薬が欲しい」
などと言われる機会は多いです。
テレビをよく観ている人ならすぐピンと来ますが、
あまりテレビを観ない人だと、
どの商品のことを言っているのか分からないことが多いです。
「CMで観て・・・」と聞いてくるお客さんは、
商品名を知らないので、
CMの存在を知らないと調べるのも一苦労です。
テレビCMを観ている人だと新商品に詳しくなるので、
接客の幅が広がります。
健康番組が好き
登録販売者に向いている人の特徴4つ目は、健康番組が好きなことです。
テレビ番組で医療番組や健康番組を観ていると、
市販薬の接客時に役立ちます。
登録販売者としての健康の知識もある上で番組を観ていると、
視聴率を集めたくて過大に言っているかということが分かります。
間違ったことは言ってないけれど、少し協調されているなということがなんとなく分かるようになります。
また健康番組を観ていると、
「○○の食材は健康に良いと研究で分かりました」
というような新しめの情報も知ることができるので、
接客の幅が広がり、信憑性も増します。
健康番組でなくても自分で健康に関する書籍を読んだり、
ネットで調べたりするのが好きな人も同じように登録販売者に向いています。
なので健康番組が好きなことは登録販売者にとってかなりの強みになります。
美容好き
登録販売者に向いている人の特徴5つ目は、美容好きななことです。
これは登録販売者というよりもドラッグストアで働くのに向いている人の特徴です。
ドラッグストアでは化粧品の接客をすることも多いです。
そのため定期的に化粧品メーカーによる研修が行われます。
試供品を使う機会も多いので、
今まで知らなかった良い商品に出会えて、
美容知識の幅も広がります。
美容好きな人は登録販売者としてドラッグストアで働くことが向いていると言えます。
まとめ
今回は登録販売者に向いている人の特徴5選について紹介しました。
接客が好き
体力がある
テレビCMを観る機会が多い
健康番組が好き
美容好き
全て当てはまらないといけないわけではなく、
当てはまるものが多いとそれだけ長く続けることができたり、
仕事を楽しく思えたりして
全く当てはまらない人よりも充実して働くことができます。
ドラッグストアで一緒に働いていた人を思い返してみて
長く働いている人は、
美容好きであったり
レジを丁寧に対応するのが自然にできる人であったり
何か楽しみやこだわりを見つけて働いている人が多かったです。
他にもこんな人が登録販売者に向いているよ!という特徴があればぜひ教えてください!
ご覧いただきありがとうございました!