医療事務

医療事務、薬局事務のおすすめ文房具

こんにちは!

今回は医療事務と調剤薬局事務にオススメの文房具について書いていきます。

医療事務になるために何か特別用意するものあるの?

と思われる方もいると思うので未経験の医療事務さん薬局事務さんに向けて

「こういうものがあったら便利だよ~!」
というものをまとめていきます(*^^*)

みん
みん
実際私も初めて医療事務として働くときには、何か用意しなければならないか不安でした。

それでは見ていきましょう。

医療事務におすすめボールペン

ボールペンは3色ボールペン黒1色のボールペンの2個持ちがおすすめです。
始めはオーソドックスなものを持っているとGOODです(^^)/

赤と青が使わなければいけない場面もあるので1つは3色ボールペンがいいです。

私のお気に入りの黒1色のボールペンはこれです!


このボールペンは本当に書きやすくて職場の人にボールペンを貸すと
「書きやすい!」とよく言われます!

3本目くらいのリーピートです。
これで書くと普段の字よりも安定して綺麗に書けます(*^^*)

封筒のあて名を書いたり書類を書いたりするときにこのボールペンは綺麗に書くことができるので重宝しています。

医療事務におすすめメモ帳

縦に開くことのできるメモ帳がおすすめです。


新人の方でよく大きなノートを持ってきますが、
何か説明しようとするとまずノートを取りにいってしまい、
時間ロスになるし先輩事務を待たせることになります

すぐその場でポケットから取り出せる小さい縦に開くことのできるメモが良いです。
私は100均の2個入りのものを使っています。

横開きのものだとめくる動作が大きくなり、
時間のロスにもなるし書きづらさもあるのであまりおすすめしません。

プラスで休憩時間にメモに書いたことをまとめる大きめのノートを持っていると良いと思います。

あと薬局ではメモブロックが大活躍します。

幼児の体重を書きとったりするときにすぐ貼れてすぐ取れるのでよく使っています。

その他の必需品

私が医療事務から調剤薬局事務に転職したときに思ったことの1つに

薬局の仕事は紙をよく使う

ということでした。

医療事務のときもビニール袋がなかなかめくれなくて苦労したけれど、

早く指サックを使えばよかったと思いました。

親指につけたり人差し指につけたり人それぞれ使いやすいつけ方があるようなので
是非色々試してみてください(^^)/


あと掃除をすることも多いのでハンドクリームも必須です。

ポケットに入る小さめのものがおすすめです(^^)

最近使っているのはこれです↓



荒れがちな指先をしっかり集中ケアしてくれるので重宝しています。

まとめ

今回は医療事務、薬局事務の方にオススメの文房具を書いていきました。

たかが文房具、されど文房具

使いやすいものを使っていると仕事もはかどって楽しいです(^^)/

今後もおすすめのもの見つけたら紹介していきたいと思います。

何か少しでも参考になれば嬉しいです。

未経験からの医療事務・調剤薬局事務の転職 今回は医療事務や調剤薬局事務に興味がある人に向けて、 未経験から転職の実際を書いていきます。 この内容は動画でもご視聴いただ...
調剤薬局事務に向いている人の特徴7選調剤薬局事務に向いている人の特徴7選を解説していきます! 新人の教育をしたり、一緒に働いている事務の方を見たりして、 こ...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。