医療事務 PR

医療事務×副業が最高な理由3つを解説!【在宅副業】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近ではよく会社員と副業の2刀流が良いという話を聞きますが、
私はその会社員の中でも医療事務が副業をするのにピッタリな職業だと常々考えています。

今回は医療事務や薬局事務をしている人に向けて
これらの仕事が副業をするのに適している環境にいることを説明していきます。

私は薬局事務をしている頃に給料が低いことをコンプレックスに感じて在宅でできる副業を始めました。

副業を始めてから3年ほどたったので
これから副業に挑戦したい!という人にも参考にされば嬉しいです。

最後におすすめの副業について説明します。

それでは見ていきましょう。

安定と挑戦のバランスがいい

医療事務が副業をするのに適している理由の1つ目は、
安定と挑戦のバランスがいいからです。

会社員として毎月安定した収入を得て、
副業で挑戦するというのがとてもバランスがいいです。

医療事務として安定した収入をもらいながら
新しいことに挑戦することで、
副業が伸びていけばプラスαの収入になるし
たとえ上手くいかなくてもそこまでダメージを受けることはありません。

医療事務をしていると他の病院、クリニック、薬局でも転職して働きやすいので、
安定した仕事をしながら副業に挑戦しやすいです。

医療事務の仕事は残業や休日出勤が少ない

医療事務が副業をするのに適している理由の2つ目は、
医療事務の仕事は残業や休日出勤が少ないからです。

そのため副業のための時間が取りやすいです。

私は薬局事務をしていた頃、副業を始めて、
その後ドラッグストアに転職した際に薬局にいた頃と同じように
副業をしようと思っても生活が不規則になりなかなかできなくなりました。

医療事務や薬局事務の働き方は副業をする人にとって
適した環境だったことに気づかされました。

医療事務をしている人は家事や育児で忙しい人も多いです。
そのような方でも空き時間に家でできます。

副業のモチベーションを保ちやすい

医療事務が副業をするのに適している理由の3つ目は、
給料が低いことが副業をするモチベーションに繋がるからです。

これは先ほどドラッグストアに転職したという話と重なるのですが
ドラッグストアに転職したことにより年収があがり、
薬局で勤めていた頃よりも副業のモチベーションが下がってしまいました。

自分では意識していませんでしたが、
医療事務として給料が低いというコンプレックスから抜け出そうする気持ちが
副業を頑張ることに大きく関わっていました。

おすすめの副業

最後におすすめの副業を紹介します。

わたしが一番おすすめな副業はブログです。
ブログで広告収入やアフィリエイトで稼ぐことで
月数千円~数万の副業収入を得ることができます。

最初は月0円が何か月も続きましたが、
始めて2年経つ頃には月5000円ほどになりました。

たった5000円と思われる方もいるかもしれませんが、
今の仕事が昇給して月5000円増えると思うと嬉しいを感じる人が多いと思います。

自分の工夫次第でどんどん収益を伸ばしていけるのがブログの良いところです。

ブログを始めるのにおすすめの本について紹介してる記事があるので
気になった方はこちらをご覧ください。

読書記録『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ 』こんにちは! 今回は読書記録で、『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える! [ ...

まとめ


今回のまとめです。

医療事務と副業の2刀流が最高な理由は、

  • 安定と挑戦のバランスがいいから
  • 残業や休日出勤が少ないから
  • 副業のモチベーションを保ちやすいから
  • の3つです!

    私は薬局からドラッグストアに転職したことで、
    いかに医療事務をしていた頃が
    時間に余裕があって副業に適した環境にいたのか気づきました。

    副業を始めると少しずつですが金銭的に余裕が出て、
    パソコンスキルが自然に上がるのでスキルアップにもつながります。

    ぜひ色んな人に副業に挑戦してもらいたいです。

    分からないことがあればぜひコメント欄で教えてください!

    ご覧いただきありがとうございました。
    参考になれば嬉しいです!

    ABOUT ME
    双葉
    医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です