調剤薬局事務 PR

調剤薬局事務の初出勤の服装や髪型、持ち物を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

今回は

初めて薬局事務をするけれど、
初出勤の服装がどういうのが良いのか分からないから教えて!

このような方に向けて解説していきます。

初出勤の時の服装迷いますよね。
第一印象は会って30秒で決まると言われています。

新しい職場の人間関係は上手くいくのか、
仕事にちゃんと慣れていけるのか、
迷惑をかけないか、
など色々心配な中でまず服装で自分にマイナスのイメージを持ってほしくないですよね。

私も初出勤のときはいつも1番緊張します。

後から振り返るとそんなに緊張することないなとは思いますが、
もっと服装や持ち物について調べてから行けばよかったなと思います。

そこで今回は、これから薬局事務を始める方に向けて、
初出勤時の服装や髪型、持ち物について丁寧に解説していきます。

薬局事務の初出勤時の服装

初出勤時の服装は指定があれば、その指示に従ってください。

また、もし面接や見学時に服装を見ることができたらそれを参考にするといいです。

ここでは特に指定がない場合に
マイナスの印象をもたれないためのシンプルな服装を紹介していきます。

初日は無難にして他の人の服装など見て、変えていけば大丈夫です。

薬局では出勤時の服にそのまま白衣を羽織って着ているところが多いです。

パーカーやジーパンのようなあまりにもカジュアルな服装は避けてと言われるところが多いです。

服装の例


次に服装の例を見ていきましょう。

特に指定がない場合、無難で間違いがないものの例を挙げていきます。

無地のブラウスに無地のパンツを合わせるのがシンプルできちんとして見えます。

ブラウスは黒、ネイビー、グレーのもので、
季節によってはTシャツやトレーナーのようなものでもいいと思います。
しかし最初はスーツとまでいかなくても綺麗めなものを着て行くのがいいです。

また白衣から見える首がつまったタイプの服は避けた方がいいです。

パンツは黒、ネイビーなどで
ダボダボでなく短くないものがいいです。
足首が見えないものを選びましょう。

靴下も無地で黒、なければグレー、ネイビーなど
地味めがいいです。

くるぶしの靴下ではなく足首が隠れる長さのものを選びましょう。

靴は内履きを別途用意するように言われる場合もあります。

私は入社が決まったときに
ナースシューズを自分で用意するように言われていたので、
楽天でナースシューズを買いました。


髪型、出勤時のカバン


次に髪型、出勤時のカバンについても説明していきます。

髪型は肩より長い方は後ろにひとつでまとめます。
 
ゴムは飾りのついていないもので、
シュシュも薬局によっては微妙なのでやめておきましょう。
 
髪が短くても下を向いたときに髪がかかるようであれば、ピンでとめておくといいです。

カバンはA4サイズが入る大きさでシンプルなもので、
ハイブランドのものは避けましょう。

ないとは思うがトラブルを避けるために大金は持っていかない方がいいです。
ロッカーに鍵がついていない場合もあるからです。

初日は弁当かコンビニなどで買ったおにぎりなど持っていきましょう。

薬局は明確にお昼時間が決められていないところが多いので、
なかなか外出が難しいかもしてないので、初日はお昼を用意していきましょう。

初出勤時の持ち物


最後に初出勤時の持ち物について説明します。

以前初日に気をつけることの動画で説明したこともありますので、
今回は簡単に説明します。

必ず持っていってほしいものは、
ポケットに入るくらいの小さいメモ帳とボールペンです。

ボールペンは1色でも3色でも大丈夫です。私はどちらとも使っていました。

またあれば持っていくといいもので、これらのものが必要になるかもしれません。

  • シャーペン
  • シャチハタのハンコ
  • 紙をめくる指サック
  • A4の紙を綴るファイル
  • 必要なものは薬局によって違うので、ここに挙げたもので今持っていないものは必要と言われてから用意するのでもいいです。

    またハンコなどの備品は薬局でまとめて用意する場合もあるので、
    最初からあまり自分で用意しすぎる必要もないかと思います。

    まとめ

    今回は薬局事務の初出勤の服装や髪型、持ち物について詳しく見ていきました。

    初日は悪目立ちしないためにもシンプルで無難な服装をして、
    好印象を狙うというよりも見た目から悪い印象を与えないということを重視するといいです。

    ABOUT ME
    双葉
    医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です