ゆる雑談

月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』が面白い!魅力を解説

こんにちは!
今週から始まった新しい月9ドラマの『ミステリと言う勿れ』(いうなかれ)の1話を先日観ました。

原作がマンガで「マンガがすごく面白い」というのをゲーム実況の方の雑談配信で知り、
ドラマ観よう!
と思い、楽しみにしていました。

最近はドラマを全然見ていなくてドラマをちゃんと見るのは久しぶりです。

ドラマの1話が面白かったので漫画も無料公開されていた3巻まで一気に読んでしまいました。。。

ミステリー好きの人がクスッと笑えるような小ネタもあり、
ついつい見入ってしまう面白さです。

『ミステリと言う勿れ』の魅力

話の続きが気になる

次々と謎が出てきて話の続きが気になります。
ドラマも1つ事件が終わったら1話終わりかと思っていたら次の事件になりその切り替えがスムーズでどんどん話にのめり込んでしまいました。
ミステリー系のドラマの場合1つ1つの事件は切り離されて考えられるけれど、『ミステリと言う勿れ』ではつながりがあり、
忘れたときに「あの事件のあのシーンにはこの意味があったんだ」と気づかされるので面白いです。

主人公が魅力的

主人公が大学生で友達も恋人もいないという設定で、ミステリー小説にありがちな探偵や刑事という立場からわざとずらした感じが面白いと思いました。
主人公の話す小話みたいなのが他の登場人物にちゃんとハマる言葉を言っていて、でもそれには圧があるわけではないところがいいと思いました。
これが刑事や教師という立場の主人公であれば、「こうするのがいい」や「こうあるべき」みたいなものが強く出てしまうところをただの大学生という立場で「常々思っていたけれど、こういう考えもあるよね」という言葉で、自分で考えさせ別の切り口で人に違う考えの道を作っているのが良いなと思いました。

考えさせられる話

ドラマの1話目で「真実」の意味について「人の数だけ真実がある」と語られていたことや自分の見えていた目線だけで考えていたことが別の視点が加わり考え方がガラリと変わっていく話の作りで本当に考えせられます。
「何が正しいのか」「何をするべきか」みたいな軸ではなく固い考えをフラットにしてくれるような感じで、例を言うとネタバレになるからぼんやりとした言葉でしか言えないけれど答えのない問題を考えるような感じで面白いなと思います。

【2022年2月6日まで】漫画3巻無料

原作マンガが現在10巻まで発売されています。

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan
では、2022年2月6日まで『ミステリと言う勿れ』の3巻まで無料で読むことができます。



また、
U-NEXT
では今『ミステリと言う勿れ』の3巻まで無料で読めます。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

U-NEXTではドラマ、アニメ、映画、書籍、漫画などあらゆるジャンルのエンタメを楽しむことができます。
無料トライアル期間に解約すれば完全無料で楽しめます。
無料期間であっても600ポイントが付与されるので新作の映画、アニメなど見れます。

今日も読んでくださりありがとうございます!最後にポチっとクリックしていただけたら、とてもうれしいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

モーニング娘。や他ハロプロライブ映像をU-NEXTで無料で観た感想最近U-NEXT でハロプロのライブDVDが観れると知って、31日間無料なので観ています(*^-^*) 日本最大級のビデオオンデ...
読書を習慣づけるために楽天Koboがオススメな理由こんにちは! 皆さんは、読書をする時にこんな悩みを抱えた経験はありませんか? 本を読んだけどなかなか知識が定着しない ...
ABOUT ME
ちさの
医療事務や薬局事務、登録販売者の経験をもとに、実務で役立つ知識を発信をしています。最近はYouTubeで動画投稿を頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。